学校生活

2019年6月の記事一覧

芸術体験教室

 本日(6月26日)、東陽スポーツセンターで東陽小、東陽中、泉小中合同で芸術体験教室がありました。

 今回は、広島交響楽団に公演していただき、『歌劇「ウィリアム・テル」序曲~スイス軍の行進』など全5曲の演奏がありました。

 途中では、木管や弦楽器などの説明や小学生が指揮を体験するなどのコーナーがありました。

 最後に、参加者で一緒に歌を歌ったり、オーケストラの演奏で各校の校歌のメドレーが行われ、生徒たちは元気できれいな歌声を披露しました。

 

中体連総体2日目 バドミントン個人戦

1回戦

 上村 2-0 勝ち

 奥田 0-2 惜敗

 宮山 2-0 勝ち

2回戦

 上村 0-2 惜敗

 宮山 2-0 勝ち

 大方 2-0 勝ち

3回戦

 宮山 0-2 惜敗

 大方 2-0 勝ち

4回戦

 大方 2-0 勝ち

準々決勝

 大方 2-0 勝ち 県大会出場決定

準決勝

 大方 0-2 惜敗

3位決定戦

 大方 2-1 勝ち 3位

中体連1日目 バドミントン団体

団体戦トーナメント1回戦

 

対 八代二中

大方・宮山ペア

0-2 敗

 

上村

0-2 敗

 

奥田・加藤ペア

0-2 敗

 

試合カウント

0-3 で、善戦しましたが

1回戦敗退です。

 

全校集会・中体連選手推戴式

 本日(6月21日)、全校集会・八代中体連総体選手推戴式がありました。全校集会では表彰があり、6月1日県選抜バレーボール選手権大会八代予選3位とチャレンジタイムテストの各学年満点賞者の表彰がありました。その後、中体連選手推戴式がありました。選手推戴式では、まず各部の代表からの抱負や決意が語られ、生徒代表から激励の言葉がありました。続いて選手宣誓があり、校長先生からは、明日から行われる八代中体連総体に向けての心の持ちようなどについてお話がありました。6月22日、23日に行われる八代中体連総体は、バドミントン部が八代トヨオカ地建アリーナ、バレー部が第五中学校で試合が行われます。

 

 

 

 

プール掃除

 昨日(6月11日)は3年生と2年生、本日(6月12日)は1年生がプール掃除を行いました。

 掃除を始めたときには、とても汚れていましたが、みんな頑張って、掃除が終わる頃にはとてもきれいになりました。

 プール掃除が終わると、水泳の授業が始まります。

 また、1学期の終わりには、団対抗の水泳大会を行う予定です。

 

 

避難訓練(水害)

 本日(6月12日)、避難訓練を行いました。

 大雨洪水警報が発令され、河俣川が増水したという想定で、生徒は帰宅準備をして体育館に集まりました。

 最初に担当と校長先生から防災や避難についての心構え等の話があり、その後、地区ごとに集まって連絡網の確認をした後、一斉下校を行いました。

 

 

「家庭で、避難について話をしてください!」 

 

ALT退任式

 本日(6月10日)、ALTの先生の退任式がありました。

最初に教頭先生から、ALTの先生の思いや夢について説明があり、退任の挨拶がありました。

続いて生徒代表からメッセージと花束が贈られました。

最後に生徒で花道をつくり、3年間お世話になった先生を見送り、別れを惜しみました。

 

 

 

歯科指導

 本日(6月7日)、1,2年生は5校時、3年生は6校時に歯科指導がありました。

歯科衛生士の方をお招きして、むし歯についてのお話や歯の磨き方、

POICウォーターを使った口腔衛生について指導がありました。

生徒たちは熱心に話を聞き、歯磨きを頑張り、最後は輝くようになった歯を見せながら喜んでいました。