学校生活

2014年6月の記事一覧

中体連選手推戴式を行いました。

生徒総会に続き、今年度の中体連選手推戴式を行いました。
女子バドミントン部、男子バレーボール部、男子ハンドボール部、女子ハンドボール部の4つの競技の選手が各競技毎に決意表明を行い、応援生徒から激励の言葉を送りました。
最後は女子バドミントン部主将が選手宣誓をしました。

生徒総会を開催しました

本日、6月26日6校時に、本年度の生徒総会を開きました。
生徒会執行部と専門委員会委員長から提案された議案について、質疑応答や承認を行いました。

五木東小・伝統文化棒踊りで来校

6月23日(月)に、総合的な学習の時間で伝統文化の小中合同練習が行われました。五木東小学校から練習会場の東陽中学校へ児童さんたちや先生方の来校があり、双方で伝わる「棒踊り」を披露し合い、交流しました。

ゲストティチャー参加の授業

全学年を対象に、歯科衛生士の坂口さんが来られて「歯」についての参加型授業がありました。
 
最初に、歯周病や虫歯になる3要素、虫歯になるメカニズムについてお話がありました。その後、歯磨きの仕方について説明があり、歯磨きの練習がありました。坂口さんと生徒たちの楽しいやりとりがあったり、鏡を見ながら熱心にブラッシングしたりして、生徒たちは自分の歯磨きの仕方を確認していました。
 
 

6月の全校集会

 6月の全校集会は、今月が「心のきずなを深める」月間ということで、人権教育担当から、東陽中学校での取組が紹介されました。生徒会長が東陽人権宣言を読み、この人権宣言を大切にして取り組んでいこう、という呼びかけがありました。
 
そのあと、校長先生がサッカーワールドカップで日本サポーターの態度が世界の人々から褒められていることや新聞記事のことが紹介され、その話から何かを感じ取って欲しいと話されました。生徒たちは、話をしっかり聞いていました。
 

ゲストティチャー参加の授業

ファームたなべの田辺正宣さんに来ていただいて、技術科の「生物育成」における授業がありました。

農業を楽しんでされていること、植物にちゃんと声をかけて欲しいといった思いを田辺さんの経験を通して、お話をしていただきました。
 

その後、2年生が田辺さんのお話を聞きながら、ベビーリーフを植えました。最後に、植物に毎日、挨拶や声をかけて欲しいと優しくお話をされました。

6月の生徒集会

6月の生徒集会がありました。生徒会執行部や各専門委員長から、活動目標等の提案がありました。
 
続いて生活委員会より、学習姿勢や挨拶(礼)の仕方、スリッパの並べ方をプレゼンでわかりやすく発表しました。とてもわかりやすく、生徒は真剣に聞いていました。