学校生活

2014年7月の記事一覧

1学期終業式



1年、2年、3年の各代表の生徒が、1学期の反省の発表を行いました。
右は、午前中にあった校内水泳大会の表彰のようすです。 

全校集会を開きました

朝の全校集会を行いました。
最初は市中体連大会で優勝した男子ハンドボールの表彰を行いました。新調された優勝旗を勝ち取った最初のチームになりました。女子ハンドボールと一緒に県大会でもがんばります。

次に英検の表彰を行いました。準2級を含む合格者に校長先生から合格証を渡しました。
最後は自転車の安全な乗り方についての講話を聴きました。自転車は加害者にも被害者にもなりうる乗り物です。安全に気をつけて乗りたいものです。

3年生交流学習

7月15日、3年生が東陽町定住センターで行われた「いきいきサロン」の活動に参加しました。
はじめに生徒たちが高齢者のみなさんへ向けて「花」を歌いました。その後、童謡などを一緒に歌ったり、折り紙を折ったりして楽しく活動しました。

給食試食会を行いました

1年生保護者を対象に、給食試食会を行いました。
東陽小栄養職員清永先生にご来校いただき、食育講話をしていただきました。
中学生の成長に必要な栄養と食事、学校給食への理解を深めていただくことができました。

本日の給食
ミルクパン レタスと豆のスープ レバーと鶏のオーロラソースあえ とうもろこし

伝統文化の学習を行いました

東陽小中学校合同で行っている伝統文化の「棒踊り」「石匠太鼓」「雨乞い銭太鼓」の練習を行いました。
棒踊りには東陽中OGでバングラディッシュから帰国された橋永さんがゲストティーチャーとして来校され、生徒児童に指導をされました。