学校生活

2021年4月の記事一覧

身体測定・部活動紹介(2021/04/13)

4時間目に身体測定(身長・体重・視力検査・聴力検査)が実施されました。4月から6月にかけていろいろな定期検診が行われます。自分の成長や健康を把握し、よりよい学校生活にしましょう。

 

5時間目には部活動紹介がありました。新入部員獲得のため、それぞれの部活が工夫を凝らした紹介をしました。

                            バド部伝統のシャトルケース倒し・・・成功しました!

 顧問もバックで盛り上げました。

                               男子バレーボールあたりまえ体操♩

令和3年度東陽中学校入学式(2021/04/09)

本日、8名の新入生が希望を胸に中学校生活の第一歩を踏み出しました。まだあどけなさが残る初々しい表情で、やや緊張しながら体育館に入場する姿が印象的でした。

まだ慣れないうちは、戸惑い悩むこともたくさんあると思いますが、きっと2,3年生のように逞しく成長してくれることと期待しています。

令和3年度就任式・始業式 (2021/4/8)

いよいよ新年度のスタートです。6名の先生方を新たにお迎えしました。

 

 始業式で、校長先生は『作業興奮』について、子どもたちに話されました。

 この『作業興奮』とは、「楽しいから笑う」ではなく「笑うから楽しくなる」、「好きだからやる」ではなく「やるから好きになる」・・・というように、やる気がない状態でも、ちょっと行動することでやる気が次第に湧いてきて、楽しく活動することができる心理現象を表しています。

新しい学年では、これまで苦手に感じていたことにでも、まずはやってみて、どんどんチャレンジしていきましょう。

体育館前通路のペンキ塗り(2021/04/02)

 昨年に引き続き、今年も生徒会役員で、体育館に通じる通路のペンキ塗りを行いました。

一年たって色が落ちている部分にマスキングテープを貼り、丁寧に黄色のペンキを塗っていきました。

塗り終わると、黄色いラインがくっきり現れ、新年度のスタートを気持ちよく切ることができる予感がしました。