学校生活

2017年1月の記事一覧

研究授業(道徳)

  本日(1月25日)5校時に、1年生で道徳の研究授業がありました。「銀色のシャープペンシル」という題材で自分の弱さと良心との間で揺れ動く主人公の心情を通して自分の生き方を考えていく内容でした。自分の弱さと良心を「悪魔」と「天使」に例え、ロールプレイしながら主人公の気持ちを考えていきました。生徒たちは身近な内容でしっかり考えて、よく発表していました。
 
 
 

1月の生徒集会・新専門委員長任命式

 本日(1月17日)、生徒集会と生徒会役員改選を受けて新専門委員長の任命式が行われました。最初に前委員長からの活動報告や退任の挨拶があり、その後新委員長に任命書が渡され、就任のあいさつがありました。校長先生からはねぎらいと激励のお言葉がありました。
 
 
 
 

Tリーグ開幕

 本日(1月16日)からTリーグが開幕しました。体育委員会の企画で、男子は4チーム、女子は3チームに分かれてそれぞれがサッカーとドッジボールのリーグ戦を行っていきます。昼休みの短い時間ですが、白熱した戦いが繰り広げられました。
 

研究授業(理科)

  本日(1月12日)4校時に、3年生で理科の研究授業がありました。「水酸化バリウム水溶液に希硫酸水溶液を加えていくと流れる電流の大きさはどのように変化するか」といった内容で、生徒は予想を立てて実験し、実験の結果から理由を説明するという授業でした。生徒たちは協力して実験し、自分の考えを班で説明し合うなど熱心に取り組んでいました。
 
 
 
 

3学期始業式

 本日(1月10日)、3学期の始業式がありました。最初に校長先生からお話がありました。年末に出会ったネズミやバスケットの天皇杯決勝の話から、短所に思っていることが長所になることや29年度のスタートに向けてそれぞれが頑張って欲しいと励まされました。続いて新生徒会長から3学期に向けての各学年の目標が話されました。最後に各学年代表が3学期の抱負を発表しました。その後、生徒たちは教室に戻り、3学期に向けて抱負を考え、実力テストに臨みました。