学校生活

2021年5月の記事一覧

1年生集団活動教室(2021/05/19)

5月19日(水)に1年生は集団活動教室のため水俣・芦北へ行ってきました。当初は1泊する予定でしたが、コロナ感染を避けるため、日帰りの活動となりました。

 出発式:雨天のため武道場で行いました。

 

水俣病歴史考証館見学:水俣病センター相思社の方が話をしてくださいました。(熱心にメモをしています)

  

担任の前田先生のガイドで、百間排水口や親水護岸や慰霊碑などをフィールドワークをしました。

  

あしきた青少年の家到着。すっかり晴れて抜群のコンディション。入所式では、小学校のころにお世話になった中村さんが今年も担当してくださいました。

  

カッター:だんだんと慣れてきて、「かい」の動きをそろえることができました。

 実りある一日でした。

 

 

3年生「進路学習」スタート(2021/05/06)

今週から3年生の進路学習が始まりました。

第一回目は「夢実現のために『私の進路』」と題して、中川養護教諭のお話を聞きました。進路を考える上で大切なこととして次の4つを挙げられました。

 1 目標を設定すること

 2 たくさんの情報を得ること

 3 勉強すること(自分が頑張った分だけ自分のためになる!)

 4 たくさんの出会いを大切にすること(その出会いが自分の人生を大きく変えるかもしれません)

生徒達は、中川先生の夢に向かう強い気持ちを直に感じながら、真剣に聞き入っていました。