学校生活

カテゴリ:今日の出来事

校長室に訪問者・・

4/25(水)朝、校長室の掃除をしていると・・



? 何かある? いる?




「かに」 ですね・・
 なぜ、校長室に?
 生きてるのかな?

けっこう元気です。

この後、丁重にお断りし、お帰りいただきました。

就任式・始業式

 本日(4月9日)、平成30年度の東陽中学校就任式・始業式がありました。年度末に9名の先生方をお送りして寂しい思いでしたが、今回8名の先生方をお迎えし平成30年度がスタートしました。その後の始業式では、校長先生より東陽中学校生に望むことなどが話されました。続いて、生徒会長や各学年の代表からこれからの抱負等について話がありました。最後に校長先生より担任等の発表がありました。始業式後、「九州地区小中学生バドミントン交流会」での表彰がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ゲストティチャー参加の授業

ファームたなべの田辺正宣さんに来ていただいて、技術科の「生物育成」における授業がありました。

農業を楽しんでされていること、植物にちゃんと声をかけて欲しいといった思いを田辺さんの経験を通して、お話をしていただきました。
 

その後、2年生が田辺さんのお話を聞きながら、ベビーリーフを植えました。最後に、植物に毎日、挨拶や声をかけて欲しいと優しくお話をされました。

6月の生徒集会

6月の生徒集会がありました。生徒会執行部や各専門委員長から、活動目標等の提案がありました。
 
続いて生活委員会より、学習姿勢や挨拶(礼)の仕方、スリッパの並べ方をプレゼンでわかりやすく発表しました。とてもわかりやすく、生徒は真剣に聞いていました。
 

修学旅行2日目

修学旅行2日目は、京都班別自主行動でした。バスや人の多さにビックリしながらも、雨に負けず時間通りにホテルに帰ってきました。
 
 
 
たくさんのお土産とお土産話をもって、明日帰ります。解団式は、駅到着後の予定です。

修学旅行1日目

修学旅行1日目。今日は昼前に新神戸駅に到着し、神戸から奈良を巡りました。
【人と防災未来センター】
 
【薬師寺】
  
【東大寺】
 
今、もうすぐ京都のホテルに着きます。全員、元気に過ごしています。

5月の全校集会がありました

 
まず表彰式がありました。
 天草桜まつり協賛春季天草郡市ハンドボール選手権大会中学男子2位、中学女子3位
 笠勝騎旗争奪中学校選抜ハンドボール大会中学女子3位、中学男子3位
 朝田旗争奪県南地区ハンドボール選手権大会中学男子優勝
 
その後、校長先生より
 「今は目標をめざす良い時期なので頑張っていきましょう。」と各学年に向けてお話がありました。

2学期が始まりました

 長かった夏休みも終わり、本日から2学期が始まりました。
 生徒達は元気に登校しました。

 始業式では、3年生2名、2年生1名、1年生2名の生徒が2学期の決意を発表してくれました。

 明日から2日間は、3年生は交通テスト、1・2年生は実力テストが実施されます。夏休み中に学習した成果を出してくれると思います。