学校生活

2020年8月の記事一覧

運動会全体練習⑤

 運動会まで2週間となりました。今日(8月31日)の全体練習は、集団行動とダンス練習でした。集団行動では、後半部分のブロック交差や四角形変換の動きの確認をした後、全体と通しました。また、ダンス練習では、グラウンドでの隊形を確認しながらダンスをし、細かいところの動きの確認をしました。生徒たちは、暑い中でも笑顔を忘れず頑張りました。

 

 

 

団ダンス練習⑬

 今日(8月28日)の放課後、各団でのダンス練習がありました。本番同様にグラウンドで踊る場所を確認して踊ったり、動きの確認をしました。踊れるようになっただけでなく、笑顔で踊れる様子が増えてきました。

 

 

運動会全体練習④

 今日(8月28日)の運動会全体練習は、まず前回までの集団行動の動きを確認しました。その後、後半部のブロック交差やコマ送りの動きの確認をしました。

 

 

団ダンス練習⑫

 今日(8月27日)は、久しぶりのダンス練習でした。各団とも隊形の確認をした後、ダンスを最初から通して踊りました。先生から採点していただき、アドバイスをもらう場面もありました。

 

 

 

運動会全体練習③

 今日(8月26日)の全体練習は、昨日の集団行動の続きでした。行進しながら列の数を増やしたり減らしたりしていきました。最後は記念撮影の隊形までつくりました。生徒たちは、一所懸命取り組みながらも和やかな雰囲気で頑張りました。

 

 

運動会全体練習②

 今日(8月25日)、運動会の全体練習2日目は、集団行動の練習でした。集団行動前半の2列から5列や3列などに隊形移動の練習をしました。複雑な隊形移動がありますが、生徒たちはお互いにアドバイスをしながら、スムーズに動くことができるよう練習に取り組んでいました。

 

団ダンス練習⑪

 今日(8月24日)も放課後、各団でのダンス練習がありました。全体を通して踊り、細部について3年生が指示を出したり、隊形を変えて踊ったりしていました。

 

 

運動会練習①

 3週間後の運動会(9月12日)に向けて、本日(8月21日)から運動会全体練習が始まりました。今日は、団長からの指示の後、入場行進などの練習がありました。厳しい暑さの中の練習でしたが、みんな力強い行進ができていました。

 

 

 

団ダンス練習⑨

 2学期が始まり、本日(8月20日)から各団のダンス練習も始まりました。約2週間ぶりの練習でしたので、各団とも最初から最後までダンスを通しての練習がありました。その後、不十分なところなどを個別練習していました。生徒たちは暑い中で本当によく頑張っていますし、随分ダンスも覚えてスムーズに踊れるようになってきました。

 

 

2学期始業式

 短い夏休みを終え、今日(8月20日)から2学期が始まりました。始業式では、まず校長先生から海洋生物などを例にあげ、2学期をしたたかにしなやかに過ごしていきましょうという話がありました。続いて生徒会長から2学期や運動会に向けた話があり、その後各学年代表から2学期の抱負が発表されました。最後に、女子ハンドボール部と男子バレーボール部の表彰がありました。