学校生活

2017年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 本日(4月28日)、本年度最初の授業参観とPTA総会・学年懇談会が行われました。最初の授業ということで各学年、担任の授業が行われ、子どもたちは熱心に取り組んでいました。またその後、PTA総会等が行われ、熱心な審議が行われました。
 
 
 
 
 

運動会練習(1日目)

 本日(4月28日)、今年度から5月開催となった小中合同運動会の練習が始まりました。今日は集団行動の練習を全学年そろって初めて行いました。子どもたちは1つ1つの動きを確認しながら練習を頑張りました。
 
 

新体力テスト

 本日(4月24日)、新体力テストがありました。生徒たちは精一杯、力を発揮して各種目を頑張っていました。
 
 
 

小中合同運動会結団式

 本日(4月14日)、小中合同運動会結団式が本校に小学生が来て、実施されました。最初に各学校からの紹介や小学校1年生の自己紹介がありました。その後、各団に分かれて自己紹介や声出しを行った後に団対抗で大玉送り競争をしました。今回は白団の逆転勝利でした。これから運動会に向けて合同で練習を行っていきますが、各団が団結していく会になりました。
 
 
 
  
 
 
 
 
 

身体測定・部活動説明会

 本日(4月13日)、身体測定と部活動説明会がありました。3校時は身体測定で、それぞれが身長・体重・視力・聴力を測り、自分の身体の様子を確かめていました。また4校時は部活動説明会でした。本校の3つの部活動が日頃の練習の様子などを劇などにしたりして工夫を凝らして1年生に紹介していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

入学式

 本日(4月11日)、第49回東陽中学校入学式が行われました。10名の入学生は元気な返事で氏名点呼に答えました。厳かな中で35名の優しさに満ちた入学式になりました。
 
 
 
 
 
 
 

就任式・始業式

 本日(4月10日)、平成29年度が始まりました。最初に就任式が行われ、新しく1名の先生をお迎えしました。続いて始業式では、校長先生から「クラス替えはないが新しい出会いを大切にしてほしい」と先日行われた体操全日本選手権や大河ドラマの話題と重ねてお話がありました。その後、生徒発表では2名が新学年に向けての抱負を発表しました。最後に担任等の発表がありました。