学校生活

2017年10月の記事一覧

伝統文化学習⑤

 本日(10月30日)、第5回目の伝統文化学習がありました。発表の場となる東陽町文化の祭典まで約1ヶ月となり、どのコースもとてもよくなってきました。来週、北部音楽会で発表をする石匠太鼓だけでなく坂より上棒踊りや箱石銭太鼓踊りでも、お互いでもっとよくなるように意見を出し合って、演舞の精度が高まってきました。
 
 
 
 
 

伝統文化学習④

 本日(10月23日)、小中合同の伝統文化学習4回目がありました。東陽町文化の祭典まであと約1ヶ月になりました。各コースともにずいぶん仕上がってきました。
 
 
 
 
 

八代中体連駅伝競走大会

 本日(10月19日)、八代中体連駅伝競走大会に全校生徒で参加しました。結果は、女子16位、男子12位でしたが、自己ベストが出るなど選手だけでなく応援生徒も精一杯応援したり準備を手伝ったりしてよく頑張りました。
 
 
 
 

八代中体連駅伝大会選手推戴式、表彰

 本日(10月18日)、明日行われる八代中体連駅伝競走大会の選手推戴式と表彰がありました。表彰では、先日行われた八代科学展で入選した2名の表彰がありました。続いて選手推戴式では最初に選手紹介と選手からの決意表明がありました。その後、生徒代表から激励の言葉があり、選手団を代表して選手宣誓がありました。校長先生から激励のお言葉をいただきました。明日は全校生徒で参加します。今まで練習等を頑張ってきましたので、競技に、応援に一丸となって頑張ってきます。
 
 
 
 
 

高校等説明会

 本日(10月6日)、3校時から6校時に(1年生は午前中のみ)全学年対象で高校等説明会がありました。11の学校から来られて、各学校の特色や卒業後の進路先等について説明がありました。生徒たちは将来のことを考えて、しっかり話を聞いていました。