学校生活

2018年1月の記事一覧

PTA資源回収

 本日(1月27日)、PTA資源回収を行いました。東陽町各地区から集められたアルミ缶などを保護者と一緒に生徒たちは仕分けをしていきました。協力して行ったおかげでたくさんの量でしたが、短時間で回収・分別することができました。集まった生徒たちもとてもよく頑張りました。
 
 

弁当の日

 本日(1月26日)は、「弁当の日」でした。「自分の食は自分で」というテーマのもと4つのコース(完璧コース、挑戦コース、基本コース、感謝コース)をそれぞれが選んで弁当づくりを行ってきました。生徒たちはキャラ弁をつくったり、クラスのほとんどがすべてを自分でつくったりするなどして弁当を持ってきました。お互いで見せ合って、楽しい昼食の時間を過ごしました。
 
 
 

Tリーグ開幕

 本日(1月26日)、Tリークが開幕しました。体育委員会が企画・運営して、今回は全校生徒が6つのチームに分かれてソフトバレーの試合を昼休みに行っています。スパイクが決まっても、ボールがコートに落ちてもみんな笑顔でボールを追って、ゲームを楽しんでいました。
 
 

新入生中学校説明会

 本日(1月22日)、新入学予定の児童を迎えて中学校説明会がありました。最初に校長先生からお話があった後、生徒会長・生徒会執行部より学校説明がありました。続いて教務や生徒指導、事務の先生より説明がありました。6校時は授業参観があり、入学予定の6年生と保護者のみなさんは中学校での授業を参観されました。
 
 
 
 
 

生徒集会・専門委員長任命式

 本日(1月18日)、1月の生徒集会と専門委員長任命式がありました。生徒集会では、まず新生徒会長と3年生の専門委員長から活動報告等がありました。次に保健・給食委員会よりインフルエンザ予防について話がありました。続いて専門委員長任命式では、まず3年生の各専門委員長から退任の挨拶がありました。次に生徒会長より新専門委員長の指名があり、新専門委員長一人ひとりが任命状を受け取った後、今後の抱負や決意を述べました。最後に校長先生より激励のお言葉がありました。
 
 
 
 

給食集会

 本日(1月15日)、給食週間を来週にひかえ、給食集会がありました。給食センターから講師を迎え、「スポーツと食」や来週の給食でメニューとして出されるヤマメについて話がありました。運動系の部活動をしている生徒が多いので、生徒たちは興味深く講師のお話を聞いていました。
 
 
 
 
 

雪の中の東陽中

 本日(1月11日)、朝から断続的に降り続いた雪で学校周辺は真っ白です。子どもたちは、元気に登校し、久しぶりの雪に喜んでいます。ただ、今後の天候も心配されますので、本日は部活動が中止になります。
 
 

3学期始業式

 本日(1月9日)、3学期の始業式がありました。最初に校長先生から年末・年始でのスポーツの大会やテレビで見たことなどを通して考えさせられたことやこれから考えていくべきことなどのお話がありました。続いて生徒会長から3学期に向けた抱負や目標について話があり、その後、各学年代表から3学期に向けた抱負の発表がありました。