学校生活

2020年7月の記事一覧

運動会ダンス練習⑤

 本日(7月29日)も放課後、各団に分かれて運動会のダンスの練習がありました。赤団は、全体練習と個別練習を並行して行い、白団はグループに分かれて練習を行っていました。曲の中で仕上がっている部分が増えてきました。

 

 

運動会ダンス練習④

 今日(7月27日)で運動会のダンス練習が4日目になります。先週末の3回目から部分を区切っての練習になっています。3年生が根気強く1,2年生に教え、形ができはじめています。

 

 

運動会ダンス練習②

 今日(7月21日)は、団ごとに別れてダンス練習2日目です。各団に分かれて練習しました。

 今日は曲の部分をしぼって、3年生中心に1,2年生に教える姿がたくさん見られました。暑い中ですが、生徒たちはよく頑張っていました。

 

 

2年生 浴衣の着付け教室

 本日(7月21日)の1,2時間目に、2年生の家庭科で浴衣の着付け教室を行いました。

 今回は、地域コーディネーターの奥村さんのご紹介により、澤村さん、青木さん、橋本さんをゲストティーチャーにお招きして、浴衣の着方や帯の締め方などを分かりやすく教えていただきました。子供たちは、これまで浴衣を着る機会があまりなかったもしれませんが、日本の伝統的な衣類である浴衣の着付けを学習して、たくさんのことを学ぶことができました。きっとこれからは一人でも着ることができるはず(?)です。

 ご協力いただいた奥村さん、澤村さん、青木さん、橋本さん、暑い中にもかかわらず、丁寧にご指導していただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

読み聞かせ

 本日(7月21日)は一斉読書の日でした。そこで、朝自習時間に地域・保護者の方にご協力いただき、読み聞かせを行いました。15分間という短い時間でしたが、各学年で読み聞かせをしていただき、身を乗り出して聞く生徒もいました。読み聞かせが終わると、生徒たちはとても和やかな表情をしていました。

 期末テスト、運動会の練習、8月になった終業式と、ハードな日々が続いている中、ほっと一息ついて心が軽くなったような癒やしのひとときになりました。読み聞かせをしてくださった、木村さん、橋本さん、八島さん、ご多用な中に大変ありがとうございました。

また今回は、ひこいちテレビ様が取材に来られました。

 

 

 

 

 

運動会結団式

 本日(7月20日)、運動会の結団式がありました。今年度は、新型コロナウイルスの影響で5月に実施していた小中合同運動会が中止になりました。しかし、9月に東陽中だけで運動会をすることになり、今日結団式を行いました。

 結団式では、まず生徒会執行部からテーマについての説明がありました。続いて各団に分かれて自己紹介や応援歌の練習があり、その後にエール交換を行いました。結団式のあとは、各団に分かれてダンスの練習がありました。

 暑い中での練習が続きますが、団長やリーダーを中心に、運動会当日に素晴らしい演技や競技を見せられるように頑張っていきます。

 

 

 

 

伝統文化学習①

 本日(7月17日)、本年度第1回目の伝統文化学習を行いました。東陽小の3年から6年生までの児童と、東陽中の全校生徒が、箱石銭太鼓踊り、坂より上棒踊り、石匠太鼓の3つのグループに分かれて学習を進めていきます。

 今回は、まずゲストティーチャーから由来などの説明をしていただいてから練習を始めました。11月29日(日)の東陽町文化の祭典での発表に向けて、これから練習を頑張っていきます。

 

 

 

外庭掃除の日

 本日(7月1日)、月1回の全校生徒での外庭掃除がありました。今回は、校舎とグラウンドの間の花壇などの除草作業を行いました。全員暑い中ですが除草作業を頑張り、とてもきれいになりました。

 これからしばらくは、すくすく伸びる雑草との戦いが続きますが、「少数精鋭」で頑張ります!

 

 

 

7月生徒集会

 本日(7月1日)、生徒集会がありました。最初に、生徒会長や各専門委員長から提案や生徒総会での質問に対する補足等がありました。続いて、生徒会執行部より、生徒総会で出された生活心得についての意見について、提案などがありました。プレゼンを使ったわかりやすい説明でした。今後、協議を重ねて、よりよい学校生活が送れるような生活心得をつくっていきます。

 また、集会の最後に、2003年に先輩方がつくり残してくれた「東陽中学校人権宣言」を執行部が読み上げ、いじめや差別のない学校を創っていこうと全校生徒で確認しました。