2020年10月の記事一覧
花いっぱい運動
10月27日(火)に、全校生徒で「花いっぱい運動」に取り組みました。一人1つずつのプランターに、ビオラやナデシコの苗を植えました。はじめに生活・環境委員会の人から、植え付け方の説明を受け、その後学年ごとに分かれて作業をしました。プランターは校舎南側に並べて、これから全員当番制で水やりをしながら育てます。春の卒業式、入学式などで、彩りを添えてくれるよう大事に育てていきたいと思います。
2年生 職業講話
10月26日(月)の⑤⑥時間目に2年生の職業講話がありました。
東陽町の川俣地区で橋永農園を経営し、東陽の魅力を生かしながら地域興しに精力的に取り組んでおられる橋永高徳さんを講師にお招きし、「やるべきこと、やりたいこと」というテーマで働くことについてお話を聞かせていただきました。公務員時代の豊富なご経験、そして現在取り組まれている地域を元気にする活動のことなどを、分かりやすく説明していただき、生徒にとってとても貴重な時間となりました。
仕事について考えると同時に、こんなに魅力溢れるふるさとに住んでいたことを再認識することができました。橋永さん、本当にありがとうございました。
八代中体連駅伝大会(2020.10.15)
10月15日(木)に、県営八代運動公園で、今年度の八代中体連駅伝大会が開催されました。東陽中からは女子チームが参加し、見事10位に入る健闘で躍進賞を獲得しました。今年はコロナウイルス対応で十分な練習ができませんでしたが、少数精鋭で大会に臨み、昨年を上回る結果を残すことができました。
八代中体連駅伝大会選手推戴式・表彰・全校集会
本日(10月12日)、八代中体連駅伝大会選手推戴式・表彰・全校集会がありました。初めに選手推戴式では、選手紹介や生徒代表からの激励の言葉、選手宣誓がありました。今年度は女子チームだけの参加ですが、15日の大会当日に向けて頑張ってほしいと思います。続いて表彰式では、先日行われたチャレンジタイムの社会・数学での満点賞者の表彰がありました。全校集会では、校長先生から挨拶についてのお話がありました。
小中合同伝統文化学習③
本日(10月9日)、第3回目の小中合同伝統文化学習がありました。今回は、すべてのパートにゲストティーチャーが来られ、たくさんアドバイスをいただきました。
写生大会
本日(10月8日)、2学期中間テストを終え、写生大会がありました。3年生は定住センター前、2年生が石匠館、1年生が若宮神社で写生をしました。テストが終わった開放感に浸りながら、生徒たちはふるさとの秋を感じ、絵を描いていました。
10月生徒集会
本日(10月6日)、10月の生徒集会がありました。最初に各専門委員長から報告や提案がありました。続いて生活・環境委員会から発表があり、学校にまつわることや挨拶の仕方などをクイズ形式で説明がありました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 松本 卓也
運用担当者 井上 美紀