学校生活

2015年3月の記事一覧

退任式

本日9時から、退任式を行いました。
山鹿校長先生、濵田先生、鍬﨑先生がご転勤。
松永先生、光山先生がご退職となりました。
5名の先生方、本当にありがとうございました。
  

  

  

 

修了式

本日、この1年の修了式を行いました。

式に先立って、表彰が行われ、山鹿温泉祭ハンドボール大会優勝の女子ハンドボール部とチャレンジタイム(計算大会)満点賞の生徒たちに表彰状が手渡されました。
  

次いで修了式に入り、校長先生のお話を聞きました。東陽中の生徒にさらに期待することについてお話されました。
続いて各学年の代表者により、1年間の反省と来年度への抱負が発表されました。
  
 

1年 性教育

3月19日(木)、4時限目に1年生は性教育の授業を行いました。
題材は「生命の誕生」で、養護教諭の先生により、小学校での既習事項を確認した後、生命誕生のビデオを視聴し、次いで保護者の皆様に書いていただいた生徒達への手紙を読んで、授業の感想をまとめました。
  

 

2年 体育 柔道

本日、5・6時間目に、2年生は柔道の授業を行いました。
入念なウォーミングアップと受身の練習のあとに、投げ技のテストに挑みました。
  

  

  
 
 

3年修了式と表彰

本日、4時限目に3年生の修了式を行いました。
3年間のがんばりが認められた式となりました。
明日は、いよいよ卒業式です。

式の後には、各種表彰が行われ、城南地区ハンドボール大会3位の女子ハンドボール部、校内駅伝持久走大会の上位入賞者、英検合格者、くまもんチャレンジ(英語)GOLD賞受賞者、校内漢字大会(チャレンジタイム)の満点賞、ハッピーブック(読書)の各受賞者に表彰状が渡されました。
  

  

 

避難訓練

本日、6校時に、地震並びに火災の避難訓練を実施しました。
1階教室から出火という設定で避難が行われ、スムーズに避難を完了しました。
泉消防署から4名の方をお招きし、武道場にて講評をいただきました。
講評の中では、過去に八代で起きた地震や将来的な可能性について、また、実際の災害時の行動などについてお話いただきました。
  

 

3年バイキング給食事前指導

本日、給食時間中に、3年生教室にて、3/6(金)に実施されるバイキング給食への指導が行われました。給食センターの清永先生にご来校いただき、メニューや食べ方などについて、丁寧にご指導いただきました。
3年生も熱心に聞き入っていました。