学校生活

2016年7月の記事一覧

1学期終業式

 本日(7月21日)、表彰式と1学期の終業式が行われました。最初に、八代中体連総体3位の男子バレー部、優勝の男子ハンドボール部、そしてチャレンジタイム(国・数・英)のテストで満点を取った生徒が表彰されました。続いて県中体連総体に出場する水泳競技と男子ハンドボール部が紹介され、決意表明がありました。そして、終業式では、校長先生からのお話の後、各学年の代表が「1学期の反省」を発表しました。最後に夏休みの生活について担当から説明がありました。その後、生徒たちは教室に戻り、1学期の通知表を受け取りました。
 
 
 
 
 

水泳大会

 本日(7月21日)、水泳大会が行われました。団対抗で、各種目・リレーともに大接戦で、5点差で赤団が優勝しました。県中体連総体に水泳で出場する生徒がペットボトルを頭に乗せて背泳をするデモンストレーションも披露されました。
 
 

九州電力出前授業

 本日(7月15日)、九州電力からお二人の方がゲストティーチャーとして来られ、2年生対象に出前授業がありました。電気をつくる方法や電気についての話があり、電気の安全についてはクイズ形式でわかりやすくお話がありました。
 
 

運動会結団式

 本日(7月13日)、9月に行われる小中合同運動会に向けた各団の結団式が行われました。まずテーマ発表があり、その後、団ごとで5分間という限られた時間の中で長縄跳びを練習し、競い合いました。長縄跳びは白団の勝利でした。そして団ごとに集まって団長からの決意表明や団員の自己紹介、選手決めを行いました。
 
 
 
 

伝統文化学習②

 本日(7月11日)、第2回小中合同伝統文化学習が行われました。箱石銭太鼓踊り、坂より上棒踊り、石匠太鼓の3つのコースに分かれ、ゲストティーチャーに演舞について習ったり、小学生に教えたりしながら練習しました。
 
 
 
 
 

1年生交流学習

 本日(7月7日)、1年生は午後から東陽地区福祉保健センター「みどり」に訪問し、交流学習をしました。最初に所長様から「東陽地域の福祉の現状について」お話をしていただきました。その後、入所者の方々と歌やレクレーションを通して交流を行いました。
 
 
 
 
 
 

7月の生徒集会

 本日(7月7日)、朝から生徒集会がありました。最初に生徒会執行部や各専門委員長等から活動についての連絡や提案がありました。その後、保健・給食委員会から熱中症予防やフッ化物洗口・歯の健康について寸劇を交えながら説明がありました。
 
 
 
 
 
 

研究授業(1年生・英語)

 本日(7月6日)の4校時、1年生で村上教諭が英語の研究授業を行いました。最初にペアで練習をしました。その後、オリンピック選手の紹介文を発表し、続いて「he」や「she」を使って、他の人のオリンピック選手の紹介を練習し、全体で発表しました。生徒たちは協力して練習し、しっかり発表することができました。
 
 
 
 
 

租税教室

 本日(7月5日)の午後から八代税務署の上村さんをお招きして、租税教室が行われました。DVDで税の必要性等を学習した後、税金の大切さや使い方などクイズを交えながらお話がありました。途中、1億円の重さを実感する場面もありました。