学校生活

2020年9月の記事一覧

1年集団宿泊教室⑤

午後からは磯観察をしました。大きなウニや車海老を見つけた生徒もいました。その後の退所式では、まだ帰りたくない生徒も多く、名残惜しいものになりました。帰校後の解散式では、ミナマタ学習や青少年の家での活動での感想が代表生徒2名から語られ、生徒一人ひとりにとって学びの深い2日間になりました。

 

 

 

 

 

1年集団宿泊教室④

活動の午前中は天候が心配されましたが、無事にカッターができました。今年度一番遠くまで漕いだそうです、子どもたちは疲れたようでしたが達成感を感じているようです。

 

 

1年集団宿泊教室③

昨晩は天体望遠鏡で、月や木星、金星や火星を観察しプラレタリュームも体験してたくさん感動の声が聞かれました。今日(9月30日)もみんな元気で起床し、朝食を食べています。

 

1年集団宿泊教室②

水俣でのフィールドワーク等を終え、あしきた青少年の家に到着しました。夕食ではカレーを食べ、この後は入浴、天体観測をします。

 

 

 

 

1年集団宿泊教室①

 本日(9月29日)から1年生は集団宿泊教室に出かけます。出発式では、生徒代表から水俣での学習や青少年自然の家での意気込みが話され、予定通り出発しました。

 

生徒集会

 保護者の皆様方、先日の運動会は大変お世話になりました。今日(9月17日)の生徒集会では、最初に運動会関係の表彰がありました。運動会は、白団が優勝しましたが、マスコットの部は赤団・白団が同点で両者1位になりました。また、ダンスの部では赤団が1位で、その表彰がありました。

 続いて生徒集会では、各委員長から活動報告や提案があった後、放送委員会からの発表がありました。放送委員会からは、ミックスイントロクイズが行われ、生徒たちはかなり悩んだようですが、正解を導き出すことができました。

 

 

 

  

2年生 家庭科(裁縫の授業)に地域の方々のご協力をいただきました。

 今日(9/16)の2年生の家庭科は裁縫の授業でした。一枚の布からトートバッグを作っていきますが、今日はミシンを使って縫い合わせていく作業でした。初めてミシンを使う生徒もいて、うまくいくだろうかと心配していましたが、地域にお住まいの奥村さん、太江田さん、徳田さんが支援に来てくださり、丁寧に教えていただいたおかげで、作業を効率よく進めることができました。お忙しい中に快くご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

3年生 技術科プログラミング授業

 今日(9/16)の3年生技術科はプログラミングの授業でした。3人のICT支援員の方をゲストティーチャーにお迎えし、楽しく、分かりやすくプログラミングの基礎を学ぶことができました。支援員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

運動会全体練習⑫

 本日(9月12日)の運動会は、昨晩から降り続いた雨で明日に順延になりました。そこで今日は、明日に向けた最終仕上げとして集団行動と各団のダンスの練習を頑張りました。また、生徒たちは昼休みに雑巾などを手にもって、グラウンドの水分を吸い取り、グラウンド整備にも一生懸命頑張っていました。

 

 

 

運動会全体練習⑪&運動会準備

 運動会を明日に控え、今日(9月11日)最後の練習がありました。昨日の予行練習の反省をもとに、入場行進や集団行動、各団のダンスの練習に時間を割きました。練習後は、運動会の準備を行いました。天候が一番心配されます。態度決定は、明朝6時です。