学校生活

2026年9月の記事一覧

英語で話そう!

 先週金曜日、昨年も大好評だった「Special English Time(スペシャルイングリッシュタイム)」が行われました。
 この取り組みは、たくさんのALT(外国語指導助手)の先生方と直接ふれあうことで、世界の文化を身近に感じたり、英語をもっと好きになったりしてほしいという思いから実施しています。

1年生2年生3年生

 今回はさらに4名のALTの先生方が、1〜3年生のすべてのクラスの授業に参加してくれました。教室はどこも大盛り上がりで、生徒たちは身振り手振りを交えながら一生懸命に言葉を交わし、笑顔いっぱいの充実した時間を過ごしていました。

秋晴れの運動場で

 今年の秋分は9月23日(水)でしたが、翌24日(木)の運動場の真ん中には、3年生の理科の授業で使う天体観測用の機材が設置されていました。

 休み時間ごとに、担当の生徒たちが太陽の傾きを観察しては、シールを貼ったりマジックで記録を書き込んだりしていたようです。

天体観察天体観察

 天気にも恵まれ、やっぱり五感で感じる実体験はいいものですね。

少しずつ秋に!

 今週通勤途中、学校近くの県道沿い(東陽南)で赤いヒガンバナが咲いているのを見かけました。私の自宅近く(宇土)の田んぼ脇には白色のものもあり思わず写真を撮りました。

赤いヒガンバナ赤いヒガンバナ赤と白のヒガンバナ赤と白のヒガンバナ
 この花は、最低気温が25度を下回る日が続くと咲くと言われており、季節は確実に秋へと進んでいるようです。この連休には、私も秋のお彼岸のお墓参りに出かけようと考えております。

練習頑張ってま~す!

 校舎中に響く歌声に導かれるように3階へ上がってみると、音楽室前の廊下で3年生の男子が合唱の練習をしていました。譜面を手に、楽しそうにお互いの声の響きを確かめながら歌っていました。授業中でしたが、突然現れた私にも笑顔を向けてくれるなど、終始温かい雰囲気に包まれていました。やっぱり学校に歌声があるといいですね。

男声パート男声パート

 11月5日(木)の学習発表会に向けて、この歌声がどのように仕上がっていくのか、今から本番が楽しみです。

駅伝競走大会にむけて!

 来月10月15日(木)に、八代中体連駅伝競走大会が開催される予定です。今年度は、地震で被災した県営八代運動公園から、『日奈久ドリームランド「シー・湯・遊」』へと会場を移しての実施となります。そして、走者の安全や八代管内の学校も十分な練習ができていないことから、一区間の距離も短縮されることになりました。
 女子チーム男子チーム

 東陽中でも例年であれば、暑い夏を乗り越えてこの時期は本格的な練習に励んでいますが、7月末以降約40日ぶりに今週から練習を始めました。生徒たちの体力面を考慮し、少しずつ体を慣らしながら本番に向けて体力を戻していけるよう配慮してまいります。

 

和やかな生徒集会!

 9月1日(火)の生徒集会は、情報文化委員会が担当しました。

 今回の情報文化委員会の発表は、3つのグループに分かれて考えるクイズ形式のレクリエーション企画でした。問題は3択で出題され、出題者と解答者との楽しい掛け合いに笑いが起こるなど、終始みんなが笑顔の和やかな時間となりました。久しぶりにほんわかとした温かい気分に包まれた集会となりました。

 企画・運営をしてくれた生徒会や委員会のみなさん、ありがとうございました。

 NNBクイズ

 また、集会の前には、1学期の「NNB(Nice Next Behavior)プロジェクト」の表彰と、ボランティアガイドの委嘱状の授与が行われ、3年生の代表生徒に手渡されました。今年度はこれまで地震の影響もありボランティアガイドがありませんでしたので、今後の活躍が楽しみです。