学校生活

2021年10月の記事一覧

1年生 農業体験(10月22日)

今日は、秋晴れの下1年生の農業体験がありました。

ミカン農家の 山本 義夫 さんのみかん園にお邪魔して、収穫の仕方について指導を受けた後に、黄色に色づいたミカンを収穫しました。約2時間の体験でしたが、8人でコンテナに10杯以上も収穫することできました。

おいしいミカンの特徴を教えていただき、摘みたてのミカンを食べてみましたが、新鮮で甘くてとてもおいしかったです。

おかげでとてもいい経験ができました。このような機会をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

中体連駅伝競走大会(10月14日)

秋晴れの下、令和3年度の中体連駅伝競走大会が開催されました。今年も、コロナの影響からなかなか練習で走りこむことができなかったのですが、出場した選手達は精一杯自分たちの力を発揮して、タスキをつないでくれました。

補欠や補助員も含め少人数での参加でしたが、走る姿、応援の態度も東陽中らしく爽やかでした。

 

  

 

 

 

写生大会(10月7日)

中間テスト終了後、③校時から⑥校時をつかって写生大会がありました。

1年生は若宮神社、2年生は石匠館、3年生は定住センター周辺と、3カ所に分かれて芸術の秋を満喫しました。

しかし、10月とは思えない気温で、熱中書を心配するほどの暑さでしたが、無事全員元気に作品制作に取り組むことができました。

作品は、文化祭や東陽町の文化の祭典で展示されますので、是非ご覧ください。

 

 

  

  

全校合唱の練習スタート

本日(10/1)から、11月13日(土)に開催される文化祭に向けて、全校合唱の練習が始まりました。

マスク着用で歌うのは大変ですが、感染対策をとりながら文化祭本番まで美しいコーラスを披露できるように練習に励んでいきます。当日の心のこもった合唱をお楽しみに!