学校生活

2016年9月の記事一覧

運動会全体練習(11日目・合同練習)

 今週末は東陽小中運動会となります。本日(9月21日)は小学校で小学生と合同の練習を行いました。入場から開会式、閉会式の練習を行った後、小中合同実施の「台風の目」の並び方や入場の練習をしました。その後、中学生だけ残って、集団演技や部活動紹介の練習を行いました。
 
 
 

運動会全体練習(10日目)

 本日(9月16日)は、東陽小学校で運動会の全体練習を行いました。集団行動、団体競技(長縄跳び、背中渡し)、団のダンスなどの位置の確認や入退場の仕方を確認しながら練習しました。
 
 
 

運動会全体練習9日目

  本日(9月15日)、運動会全体練習9日目。今日は当初、小学校に移動して練習する予定でしたが、中学校での練習になりました。5校時は集団行動の練習をした後、団体競技(縄跳び、背中渡し)の練習をしました。6校時は各団でダンスの練習をした後、初めてお互いのダンスを披露しあいました。
   

運動会全体練習(8日目)

  本日(9月14日)、運動会全体練習8日目。今日は朝からの雨や昼も雨天でしたので体育館で、まず徒競走やリレーの走順・レーンを確認し、集団行動の練習をしました。昨日に比べ精度が上がりました。
   
その後のダンス練習では、各団で隊形の指示や決めポーズの練習をしました。
 

運動会全体練習(7日目)

  本日(9月13日)から運動会全体練習が1日2時間になりました。雨天が心配されましたが、運動場で集団行動の練習を行いました。その後、体育館と武道場に各団分かれ、ダンスの練習をしました。
   

運動会全体練習(7日目)

  本日(9月13日)から運動会全体練習が1日2時間になりました。雨天が心配されましたが、運動場で集団行動の練習を行いました。その後、体育館と武道場に各団分かれ、ダンスの練習をしました。
   

運動会全体練習(6日目)

  本日(9月12日)、朝からの雨のため体育館で集団行動と各団のダンス練習がありました。集団行動は更に新しい演技に挑戦しました。またダンスはだいぶスムーズに踊れることが増えてきました。
  

9月の生徒集会

 本日(9月8日)、朝から生徒集会が行われました。生徒会長や各専門委員長から小中合同運動会に関連して今月の活動目的が報告されました。その後、体育委員会から運動会や練習へのお願いなど発表がありました。最後に運動会テーマを前にして校歌を歌いました。
  
 

運動会全体練習(3日目)

  本日(9月7日)、運動会全体練習の3日目。集団行動の練習を行いました。1学期に練習してきたことをもとに、新しい演技にも挑戦しました。
 

研究授業(音楽)

  本日(9月7日)5校時、2年生の音楽で研究授業を行いました。生徒たちはグループごとに「花火」や「夏の川」などテーマを決め、箏で演奏しました。各グループとも創意工夫を凝らした演奏ができ、「分かりやすかった」など感想が聞かれました。