学校生活

2019年9月の記事一覧

伝統文化学習

 本日(9月27日)、2学期になって最初の伝統文化学習がありました。

 今回は、中学生だけの練習でした。

 久しぶりの練習で、間違うこともありましたが、生徒たちは暑い中で練習を頑張っていました。

 

 

 

駅伝練習①

 今週から八代中体連駅伝競走大会に向けた練習が始まりました。朝・夕の練習を全校生徒で頑張っています。男女お互いで声援を送ったり、励ましたりしながら練習に取り組んでいます。

 

 

2年生職場体験学習

 昨日(9/12)と今日(9/13)の2日間、2年生は東陽町で職場体験学習を行いました。

 2年生は、10事業所でさまざまな経験をして頑張りました。

 

 

 

1年集団宿泊教室(2日目)②

  「ウニがいた‼︎」「珍しい魚がいた」そんな風に盛り上がった磯観察も終わり、退所式を終えて帰校しました。

 2日間、貴重な体験をして帰って来ました。

1年集団宿泊教室(2日目)①

  本日(9月11日)、あしきた青少年の家での活動を頑張っています。

 午前中は2人組でカヌーに乗りました。

 なかなかうまく息が合わないペアもありましたが、最後はどのペアも息を合わせて漕ぐことができました。

 昼から磯観察をして、今のところ予定どおり学校に戻る予定です。

1年集団宿泊教室(1日目)

  本日(9月10日)、1年生は集団宿泊教室で水俣・芦北に行きました。

 日中は、ミナマタ学習を中心に行い、水俣病関係のフィールドワークや語り部の話を聞きました。

 夕方、あしきた青少年の家に入所し、入浴・夕食後は一日の学習の振り返りをしました。

 今日は、とても暑かったですが、みんな元気に活動しました。

 

 

 

 

 

9月生徒集会

 本日(9月5日)、生徒集会がありました。

 最初に、生徒会長と各専門委員長から提案等がありました。

 続いて、生徒会執行部から今月から行うノーチャイムデーについての提案や説明がありました。