学校生活

2017年9月の記事一覧

研究授業(音楽)

 本日(9月27日)、音楽の研究授業を1年生対象に行いました。最初に全員で校歌を歌った後、「くまもとラップ」を演奏しリズムの流れを生徒は確認しました。そのリズムや自分で作ったリズムをもとに4小節の「食べ物ラップ」を各自がつくって、最後はペアでリズムを合わせて曲を作り、発表しました。生徒たちは工夫しながら楽しく4小節のリズムをつくっていました。
 
 
 

八代中体連陸上選手推戴式

 本日(9月19日)、八代中体連陸上選手推戴式がありました。はじめにバドミントン個人戦優勝の表彰がありました。続いて、中体連選手推戴式では最初に男女ごとに選手紹介があり、トラック・フィールド競技の代表から決意表明がありました。その後、生徒代表から激励の言葉が贈られた後に選手代表の選手宣誓がありました。最後に、校長先生から激励の言葉がありました。生徒たちは21日(木)の八代陸上中体連大会に向けて最後の追い込みをかけて頑張っています。
 
 
 
 
 
 
 

2年生職場体験学習

 本日(9月14日)から明日まで、2年生は職場体験学習を行っています。今回は11カ所の事業所等のご協力により、各事業所等で体験学習を行っています。それぞれが緊張しながらも体験活動や仕事についての聞き取りなど頑張っていました。
 
 
 
 
 

1年生集団宿泊教室(2日目)その2

 帰校時間が少し遅くなりましたが、1年生全員元気に集団宿泊教室から帰ってきました。ミナマタ学習など様々な経験を通して、心身ともに逞しくなって帰ってきました。
 
 
 
 
 
 
 

1年生宿泊教室(2日目)

 本日(9月13日)、1年生は全員元気に集団宿泊教室の2日目の活動をしています。午前中は熊本県環境センターを見学し、午後は歴史考証館をスタートし茂道や湯堂などをフィールドワークして乙女塚で坂本しのぶさんのお話を聞きます。予定通り、17時頃に帰校予定です。

1年生集団宿泊教室(1日目)

 本日(9月12日)から2日間の予定で1年生が集団宿泊教室に出かけました。朝、学校を出発する頃はひどい雨が降っていましたが、あしきた青少年自然の家に着く頃には雨がやみ、午前中は砂浜でサンドアートづくりや海水浴、野球をしました。午後からは天気も良くなり、海でカヌーに乗りました。青少年の家に戻ってからは仲良くお風呂に入り、17時半から夕食を食べて19時半からのナイトハイクに行きます。みんな元気で頑張っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

9月生徒集会・臨時生徒総会

 本日(9月7日)、9月の生徒集会と臨時生徒総会がありました。最初に生徒会長、各専門委員長から活動報告・提案がありました。その後、6月に行われた生徒総会で継続審議となった内容について再提案が執行部よりありました。はじめに生徒会長から「東陽中生徒心得」について話があり、審議事項の再提案がありました。提案に対して質疑応答があり、可決されました。『東陽中の先輩たちがつくった「生徒心得」や伝統をしっかり守っていこうという』と生徒会長からの確認があり、閉会しました。
 
 
 
 

校内授業研(英語)

 本日(9月6日)、校内授業研として1年生の英語の授業がありました。最初に時間の表現について練習した後、「get up」や「wash my face」など1日の生活に関する表現を覚え、音読の練習をしたり3人組でカードゲームをしたりしました。次に自分のことを説明したり友だちに尋ねたりして練習しました。生徒たちは戸惑うこともありましたが、英語を使って一生懸命表現する練習をしたりコミュニケーションをとろうしたりして頑張りました。
 
 
 
 

2学期始業式

 本日(9月1日)、2学期が始まり、始業式が行われました。最初に校長先生からヨットの単独世界一周をされた白石さんのことを例えられ、自分に向き合い自分の弱さを認めて状況を受け入れて行動につなげること、バックキャスティング・フォアキャスティングなどについて話されました。続いて、各学年各学年代表から夏休みの振り返りや2学期の抱負が話されました。最後に、県・九州中体連大会水泳競技の表彰がありました。