学校生活

2016年11月の記事一覧

東陽町文化の祭典、伝統文化発表

 11月27日、東陽町文化の祭典に参加し、今まで東陽小学校と合同で練習してきた伝統文化(箱石銭太鼓、坂より上棒踊り、石匠太鼓)学習を発表してきました。どの演奏・演舞も今までの中で一番良いものに仕上がり、ご観覧いただいた方々にもたくさんの拍手をいただきました。またお忙しい中でご観覧、ご声援いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。
 
 

伝統文化学習⑧

 本日(11月25日)、東陽町文化祭典に向けたリハーサルの2回目がありました。今日は石匠太鼓のリハーサルを小学校で行いました。また銭太鼓と棒踊りは中学校で最終確認を行い、小学生の動きを中学生が確認したり、本番の動きを確認したりするなど今までの伝統文化学習の仕上げを行いました。
 
 

伝統文化学習⑦

 本日(11月21日)、小中合同伝統文化学習の7回目がありました。今週末(11月27日)に東陽文化の祭典・伝統文化発表をひかえ、今日は棒踊りと銭太鼓のリハーサルを行いました。25日に石匠太鼓が東陽小学校でリハーサルを行い、発表に向けて仕上げていきます。
 
 

11月の全校集会

 本日(11月17日)、全校集会がありました。最初に八代地区新人スポーツ大会で代表の部3位、1年生の部優勝の男子バレー部が表彰されました。その後、校長先生より「平家物語」の冒頭を引用され、感動的な文化祭ができたけれど立ち止まらず頑張っていこうといったお話がありました。
 
 
 
 

伝統文化学習⑥

 本日(11月15日)、第6回目の小中合同伝統文化学習が行われました。来週はリハーサルがありますので、本番を想定した練習や小学生にしっかり教える姿が見られました。
 
 

文化祭

 先日(11月13日)、本校の文化祭が行われました。『STAGE~ともにつちかった成長の証~』のテーマのもと、各学年の劇や出し物、英語暗唱、有志による演奏や全校合唱があり、一人ひとりの頑張りを発揮して、成長の証を示すことができたと思います。お忙しい中でお越しいただいた保護者、来賓の方々ありがとうございました。
 
 
 
 

北部音楽会

 本日(11月10日)、鏡文化センターでの八代北部中学校音楽会に参加しました。オープニングで石匠太鼓の演奏を披露し、合唱では「ふるさと」と「365日の紙飛行機」を歌いました。生徒たちは短い時間の中で練習を頑張ってきました。精一杯の演奏、合唱を披露してくれました。
 

避難訓練(不審者対応)

 本日(11月9日)6校時に避難訓練がありました。今回は、不審者が侵入してきた場合を想定しての訓練でした。生徒たちは落ち着いて避難することができました。その後、武道場に集まって校長先生や氷川警察署生活安全課から来られた方から不審者対応やその心構え、不審者の見分け方などのお話がありました。
 
 

11月の生徒集会

 本日(11月9日)、11月の生徒集会がありました。最初に執行部や各専門委員長から今週末に予定されている文化祭への取組や活動計画について報告やお願いがあり、その後図書委員会から図書月間での結果の発表等がありました。最後に全員で校歌を歌いました。