学校生活

2017年7月の記事一覧

新・校内配置図完成

 玄関入り口に校内配置図がありましたが、一昨年度に技術家庭科棟が取り壊させて配置も変わっていました。そこで3年生の協力で新しい校舎配置図が完成し、本日(7月20日)、玄関入り口に掲示されました。

1学期終業式・表彰等

 本日(7月20日)、1学期の終業式と表彰・県中体連総体の選手紹介がありました。最初に八代中体連総体で3位になった男子バレー部と1,2位をとった水泳個人の表彰があり、県中体連総体に出場する水泳個人と女子ハンド部の紹介がありました。。続いて終業式がありました。校長先生から高校野球のことを例えに通知表の成績や担任からの所見について話がありました。その後、1学期を振り返って各学年の代表が発表をしました。最後に生徒指導担当より夏休みの生活について話がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

水泳大会

 本日(7月19日)、団対抗の水泳大会がありました。自由形や平泳ぎ、リレー等の種目に加え、碁石拾い、イカタコスイスイ、スクロールコンテスト、水中玉送りといった独自種目で両団が競い合いました。また3人1組でのシンクロクロールや頭にペットボトルを乗せて泳ぐデモンストレーションもありました。今回は赤団が優勝し、2つの新記録が出ました。生徒たちは種目だけでなく大きな声を出して応援し頑張りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

授業参観・PTA講話・学年学級懇談会

 本日(7月14日)、授業参観・PTA講話・学年学級懇談会がありました。3年生は国語の授業で、班で話し合い活動を行いました。2年生は美術の授業で、商品のデザイン等について考えました。1年生はプールで水泳の授業でした。生徒たちは暑い中、集中して授業に取り組んでいました。その後、保護者の方はICT支援員からスマホやタブレット等の危険性や使い方などについて講話がありました。
 
 
 
 
 
 

伝統文化学習①

 本日(7月10日)から、今年度の伝統文化学習が始まりました。東陽小学校の3年生から6年生と本校の全校生徒が石匠太鼓、箱石銭太鼓踊り、坂より上棒踊りの3つのコースに分かれ、最初にゲストティーチャーなどから発祥などのお話があり、今までの様子をビデオ等を使って説明がありました。その後、班分けなどをして練習に取り組みました。11月26日(日)の東陽町文化の祭典での発表に向けてこれから練習を重ねていきます。
 
 
 
 
 

生徒集会

 本日(7月6日)、生徒集会がありました。最初に生徒会長、各専門委員長から活動報告がありました。続いて保健・給食委員会から、以前とったアンケートをもとに生活習慣や熱中症予防について劇を交えながら発表がありました。最後に生徒会執行部が前に出て、「東陽中人権宣言」を生徒全員で声を出して読みました。先月の生徒総会で、「東陽中人権宣言」をもっと大切にしようという生徒会執行部からの提案をもとに、意見があったことを取り組みにしてみました。これから生徒集会の折には全校生徒で「東陽中人権宣言」読み、日常の生活で人権を大切にしていこうと思っています。