学校生活

2015年6月の記事一覧

生徒総会

本日6限目に生徒総会を開きました。
生徒会執行部と専門委員会委員長から提案された議案について、質疑応答や承認を行いました。生徒会活動は生徒にとって大切なものです。活発な議論ができて良かったです。
  

  

 

中体連選手推戴式

生徒総会に続いて、中体連に参加する部や個人を対象にした選手推戴式を行いました。
本校からはハンドボール、バレーボール、バドミントン、水泳で団体及び個人が中体連総体に出場します。
素晴らしい中体連になればと思います。
  

  

  

 

伝統文化学習第1回

6月22日午後に、東陽小学校との合同で行っている伝統文化学習を行いました。
東陽中武道場にて「石匠太鼓」、体育館にて「雨乞い銭太鼓」、東陽小体育館にて「坂より上棒踊り」を練習しました。
練習に先立ってゲストティーチャーの方々から演目について伝承を交えた説明をしていただきました。
  

  

 

虫歯予防歯磨き教室

本日、5・6限目に、全学年を対象に「虫歯予防歯磨き教室」を実施しました。
歯科衛生士の今泉さんを講師にお招きし、歯の磨き方について、実験を交えた丁寧な講習をしていただきました。
本校の生徒にもやはり虫歯の生徒がいます。意識を高め、健康な歯を維持したいものです。
  

  

 

全校集会を開きました

本日朝から全校集会を開きました。
まずは表彰が行われ、
県選抜八代予選大会3位の男子バレーボール部
第44回県中学校ハンドボール選手権大会3位の女子ハンドボール部
に表彰状が渡されました。
  

次いで、心のきずなを深める月間の取組について、説明がありました。
 

生徒集会を開きました

朝から生徒集会を開きました。
まず生徒会執行部と各専門委員長から6月の活動内容の紹介があり、続いて生活・環境委員会が発表を行いました。
生活・環境委員会からは、人とのコミュニケーションのとり方などについて発表され、日常生活でどういったことに気をつけるべきかを考えました。