学校生活

2018年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会

4月27日(金)授業参観・PTA総会
 この日は授業参観にPTA総会、部活動振興会総会に
学級懇談会と慌ただしい一日となりました。
 授業参観では、3学年とも担任の授業で、保護者の方に
もわかりやすいようしっかり準備をして臨んでいました。
 また、PTA総会や部活動振興会総会も無事に審議を
終えることができました。
 来週からは、いよいよ運動会の全体練習が始まります。
 この連休で体調を壊さぬよう過ごしてほしいものです。

 【1年社会】軽度の差から時差を求めよう!
 


 【2年英語】英語で日記を書き、発表しよう! 
 


 【3年学級活動】進路学習 


【PTA総会】学校長あいさつ 
 
 審議はスムーズに進んでいきました。

校長室に訪問者・・

4/25(水)朝、校長室の掃除をしていると・・



? 何かある? いる?




「かに」 ですね・・
 なぜ、校長室に?
 生きてるのかな?

けっこう元気です。

この後、丁重にお断りし、お帰りいただきました。

運動会ダンス練習

4月24日(火)運動会ダンス練習
 昨日から家庭訪問が始まり、午後は運動会のダンスの
練習を行っています。
 各団ごとに体育館と武道場に分かれて、3年生の創っ
たダンスを1,2年生に丁寧に教えています。
 先生たちの手を借りることなく、すべて自分たちでや
っています。
 どちらの団も趣の違う3つの曲をつなげ、7分以内に
編集して踊りを構成しています。
 運動会では素晴らしいダンスを披露してくれることと
思います。

 


 
 

 

 

運動会結団式

 本日(4月13日)6校時に、運動会の結団式がありました。運動会は5月20日(日)に東陽小学校と合同で東陽小学校を会場に開催されます。
 まず、運動会のテーマ「ONE~みんながみんなhappy~」が横断幕で発表され、
実行委員長よりテーマに込めた思いが語られました。
 その後、レクレーションの長縄跳びで団員の親睦を図り、結団式へと続きました。
結団式では、団員の自己紹介や声出しの練習、また選手決めなどがありました。
 今年も昨年に負けないよう、素晴らしい運動会を創り上げようと意気盛んな生徒たちでした。
 
 
 
 
 
 

身体計測・部活動紹介

 本日(4月12日)、身体測定と部活動説明会が行われました。3校時は身体計測で
員長・体重・視力・聴力を測定しました。1年生には、各測定場所での整列やあいさつ仕方の指導もおこないました。
 4校時の部活動説明会では、3つの部活動が日々の練習や種目の特性など、実技や寸劇などにして紹介していました。

 整列してあいさつ 「気をつけー礼」
 

       「何㎝伸びたかな?」
 

     「上、右、うーん下?かな」
 

 開会の言葉「これより、部活動説明会を始めます。」 


 校長先生のお話
   中学校で部活動を始めて、運動能力が飛躍的に
  上がったそうです。 


 最初は女子ハンドボール部です。 


 ジャンプシュートです。 

寸劇です。
 ヘアーサロンで 店主「あなた何部?」
         生徒「ハンドボールです。」
         店主「ああ、ソフトボールね」
 マイナースポーツの悲しさです。


 2番目は女子バドミントン部です。 
 

プッシュレシーブです。


 見事なスマッシュで、的(4本の筒)を倒しました。。 


 最後は男子バレーボール部です。 
 

 トレーニングの倒立歩行とブリッジ移動です。


 対人パスです。 

平成30年度 東陽中学校入学式

 本日午後2時より、保護者をはじめ多くの来賓の方々をお招きして、平成30年度八代市立東陽中学校の第50回の入学式が行われました。氏名報告では13名の新入生が元気な声で返事をすることができました。
 これで全校生徒35名がそろい、名実ともに東陽中の新年度がスタートしました。これから1年間、勉強や部活動に、また行事にも精一杯取り組んで充実した学校生活が送れるよう頑張っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

就任式・始業式

 本日(4月9日)、平成30年度の東陽中学校就任式・始業式がありました。年度末に9名の先生方をお送りして寂しい思いでしたが、今回8名の先生方をお迎えし平成30年度がスタートしました。その後の始業式では、校長先生より東陽中学校生に望むことなどが話されました。続いて、生徒会長や各学年の代表からこれからの抱負等について話がありました。最後に校長先生より担任等の発表がありました。始業式後、「九州地区小中学生バドミントン交流会」での表彰がありました。