学校生活

2016年10月の記事一覧

伝統文化学習④

 本日(10月31日)、伝統文化学習の4回目がありました。東陽町文化の祭典・伝統文化発表まで1ヶ月をきりました。それぞれが教えあったり、班ごとに演技してアドバイスしたりしながら演舞の精度を高めようと頑張っていました。
 
 

花いっぱい運動

 本日(10月31日)、全校生徒で花いっぱい運動を行いました。最初に担当と生活・環境委員長から意義の説明があり、続いて花の植え方や生活・環境委員による植える花の紹介がありました。その後、学年ごとの花の苗をプランターに植えました。
 
 
 
 
 
 

伝統文化学習③

 本日(10月24日)、小中合同の伝統文化学習がありました。夏休みや運動会もあり3ヶ月ぶりの練習でしたので習ったことを思い出しながらの練習でしたが、11月末の発表に向けて、みんな頑張っていました。
 
 

1年生農業体験学習

 本日(10月24日)、1年生は農業体験学習として赤山の農園に行き、みかんの収穫体験をしました。収穫後、みかんの農業についてや農産物について質問をし、農産物のことや働くことの意義についても考えました。
 
 
 

表彰式、八代中体連駅伝大会選手推戴式

 本日(10月19日)、表彰式と八代中体連駅伝競走大会選手推戴式がありました。最初に、宇土地蔵祭りバレー大会で1位リーグ準優勝のバレー部の表彰がありました。

続いて選手推戴式では、男女各選手紹介と選手の意気込みが紹介され、生徒代表から激励の言葉がありました。その後、選手宣誓があり、最後に校長先生から激励の言葉が贈られました。八代中体連駅伝競走大会は、明日(10月20日)に県営陸上競技場周回コースで行われ、女子のスタートが10時、男子のスタートが11時10分の予定です。
 
 
 
 

写生大会

 本日(10月14日)、2学期中間テストを終えた後、写生大会がありました。天気が心配されましたが、3年生は東陽中学校を、1,2年生は移動して石橋公園周辺を描きました。1,2年生は途中、お弁当を食べました(3年生は、校内のため給食)。生徒たちは熱心に写生に取り組み、作品と向き合っていました。
 
 

研究授業(保健体育)

 本日(10月12日)、第4校時に3年生を対象に保健体育の研究授業が行われました。「文化としてのスポーツ」として近代オリンピックの理念やオリンピック精神に則った選手たちの行動などをもとにこれからのオリンピックやスポーツの在り方を子どもたちは一生懸命考えていました。
 
 
 

10月の生徒集会

 本日(10月6日)、生徒集会が行われました。まず生徒会執行部や各専門委員長から活動報告がありました。先日、運動会が成功裏に終わりましたが、生徒会執行部からは文化祭のテーマについて募集がありました。その後、放送委員会より声の出し方や伝え方について身振り手振りを交えながら発表があり、生徒全員で練習しました。最後に小中合同運動会でのダンス(優勝:白団)とマスコット(優勝:赤団)の表彰がありました。