学校生活の様子

2018年12月の記事一覧

人権集会

12/12(火)
 全校児童生徒で人権集会を行いました。今回は、それぞれのブロックの「いじめ0宣言文」を確認し、それを実行するためにどんなことに気をつけていきたいのかを話し合いました。それぞれのブロックで今まで学習したこと、これから何を大切にしたいのか意見を出し合い、最後には全体に発表しました。校長先生からは、豊かな言葉を使ったコミュニケーションをしようというお話がありました。
「ありがとうをきちんと伝えたい。」「ごめんなさいが言えるようになりたい。」
「このような機会に振り返り、何度も人権の大切さを考えたい。」
「考えを深めるだけでなく、発信する立場になりたい。」
それぞれの学年で、自分にできることを考えることができました。

児童生徒集会

12/11(火)
 今日の放課後活動は児童生徒集会でした。各委員会からの11月の反省と12月の活動目標の報告があったあと、ユニステを行いました。ユニオンステージ、略してユニステ!!今日の活動は、新聞のりゲーム♪じゃんけんに負けると、どんどん新聞を小さく折りたたんでいきます。グループのみんなが落ちないように協力して新聞の上にのります。小さくなればなるほど難易度UP!前期課程の児童をどうにか新聞の上にのせようと、後期課程の生徒がたくさんの工夫をします。おんぶしたり、だっこしたり・・・。中には、一人をおんぶをしながら、一人をお姫様だっこをする強者も!!みんなで楽しく盛り上がりました♪

8年生菊池恵楓園訪問


12月10日(月)
8年生5名は、高森中学校の生徒ととに、菊池恵楓園へ訪問しました。今日の訪問に向けて、8年生は事前学習に取り組んできました。ハンセン病問題について学び、人権について考えてきました。
今日の訪問では、午前中に講話を聞き、午後から菊池恵楓園の施設見学を行いました。教室での学習だけでなく、実際に訪問し、施設を見たり、話を聞くなかで、生徒たちは、これまでの学習と結び付け、学びを深めることができました。菊池恵楓園の訪問を終え、考えたことや感じたことを、日常生活にどう生かしていくのか。学習の振り返りと同時に、今後の生き方にもつなげていってほしいと思っています。

とうとう冬がやってきました!

12/10(月)
 8日に阿蘇高岳に初雪が観測されたと報道があり、高森東学園にも本格的に冬がやってきました!今朝から気温計は温度が上がらず、ずっと3℃・・・。副校長先生が、何度も確認をしましたが、3℃から上がらず・・・。学校中がひんやりとした雰囲気に包まれています。ようやくお日様が見え始めた3時でも、4℃しかありませんでした。渡り廊下を通る、副校長先生の大きな背中も小さく丸まっていました(><)

くるくるまわるよ♪風車

12/6(木)
元気な1年生が、楽しそうに体育館から教室にもどっていました。手には、それぞれ手作りのおもちゃが・・・。何か尋ねると「風車!」と教えてくれました。「まわっているところ、見せて?」とお願いすると、風車と一緒に回り出す1年生♪寒くなってきた東学園ですが、1年生はいつも元気いっぱいです♪

火災避難訓練


11月30日(金) 13時30分、「理科室から火災が起こりました」の合図で火災避難訓練が実施されました。昼休み中で、児童生徒のみなさんは、思い思いに外で遊んだり、教室でくつろいだりしていた時間での火災避難訓練。最初は何が起こったのか、驚いた人もいましたが、冷静に運動上へ避難することができました。避難訓練のあとは、「おやじの会」「高森町社会福祉協議会」「消防団第二分団」の方々が主催される防災体験学習(防災レクレーション)がありました。防災グッズはどれかを選んだり、簡易担架と車いすで搬送したり、消火競争やバケツリレーなどがありました。どれも有事のとき、とても役に立つ活動ばかりでした。また最後には、消防団第二分団の実演がありました。機敏な動きで消火訓練されて、とてもかっこよかったです。災害が起こったときに、どう行動すべきか自分で考えて行動することが大切です。防災グッズや避難時の連絡方法の確認等ももう一度確認したいです。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。