学校生活の様子

2017年6月の記事一覧

5年生集団宿泊2日目

    6月22日(木)は、あしきた青少年の家でマリン活動や海水浴を楽しみました。朝方まで雨の心配がありましたが、活動スタートの時刻になると、雨も上がり、海も穏やかな様子でした。子どもたちもわくわくした表情で、集合場所へ向かっていました。
 マリン活動では、中央小の1組のみなさんと一緒にペーロン船に乗り、舵の使い方を練習をしました。バラバラに舵を動かすのと、声を出してタイミングを揃えて動かす練習を通して、協力することの大切さを学びました。
    練習を終え、1組+東学園、2組、一緒に参加していた学校の3艘で競争することなりました。すると…
 なんと!!1位で到着することができました!!「イェーイ!」という歓声が響き、改めて協力することで、できることがあるということに気づいた体験でした。
 また、海水浴では、浜メガネをお借りして、海の生き物探しをしたり、思い思いに海に潜って楽しんだりと、終始笑い声の絶えない活動になりました。ヒトデ、カニ、貝など、見たことがあっても触ったことのない生き物と触れ合い、感動した表情の子どももいました。
 いよいよ明日で最終日です。芦北の自然と出会い、感動を持ち帰って来れるよう、しっかり楽しみたいと思います!!

5年生集団宿泊1日目

                                                                                                      6/21(水)5年生集団宿泊1日目は、水俣病資料館と環境センターへ行きました。事前学習で水俣病について学んでいった7人。語り部の方のお話や、展示されている貴重な資料を実際に見たことで、より学びが深まっていました。
   また、環境センターでは、水の大切さについて、職員の方のお話を聞き、実際に試薬を使って、洗剤や食べ物の残りが、水にどのような影響を与えるか調べました。結果を見た子どもたちは、驚いた表情でした。節水の気持ちや、水環境を守るためにできることを、学校や家庭でも行うことが大切だと学びました。
    話を聞く時の態度、きびきびとした行動、立ち止まってあいさつ。東学園で「当たり前」に取り組んでいることが生かせています。2日目も、この3つを守って過ごして行きます。

5年集団宿泊教室


6/21 5年生が2泊3日の集団宿泊へ出発しました。朝早くからの集合で、テンションが低いかなと予想していましたが、みんな今日の日を待ちに待っていたようで、いつものにぎやかな5年生でした。「中央小の友達との交流はもちろん、5年生の絆も深め、よい思い出をつくりたい」「調べてきたことを現地にいくことでより深めていきたい」という意気込みを発表してくれました。親元を離れ、寂しさもあると思いますが、お互いに助け合って、たくましくなって帰ってくることを期待しています。保護者の方々、早朝からの送迎ありがとうございました。

晴れ みどりの少年団活動スタート!

 6/19(月)本年度も、みどりの少年団活動がスタートしました。初めに結団式が行われ、塩村副校長先生より「自然を大切にしていきましょう。」というお話があり、団長に団旗が渡されました。
 その後、花植え活動をしました。縦割り班に分かれ、自分のプランターに3つの苗を彩りを考えながら植えました。これから毎日お世話をして、植物の命を守ってほしいと思います。

中体連結団式

  6/19(月)朝活動の時間に、中体連に向けた結団式がありました。いよいよ来週となった中体連。これまで後期課程の子どもたちは、土日も練習を頑張ってきました。今日は文化部の生徒から、応援歌が送られました。前期課程の子どもたちも、初めて参加した結団式でしたが、(何年か後は自分たちも・・・)と思ったのではないでしょうか。残り5日!悔いのないよう、頑張ってほしいと思います!!