学校生活

学校生活

修学旅行1日目②

  修学旅行一行は広島に着きました。路面電車を使って平和公園に行きました。平和公園や記念資料館では、ボランティアガイドさんから原爆ドームや原爆による被害などの説明していただきました。その後、記念資料館の会議室で被爆体験証言者の方から当時のことや平和に向けた思いを語っていただき、生徒たちは一生懸命に聞き、平和への思いを強く持ちました。
 
 
 

修学旅行1日目①

  本日(2月4日)、2年生は修学旅行に出かけます。新八代駅では多くの先生方や保護者の方々に見守られながら、出発式を行いました。その後、みんな笑顔で新幹線に乗車しました。一行はこの後広島に向かいます。

 

PTA資源回収

 本日(1月27日)、PTA資源回収を行いました。東陽町各地区から集められたアルミ缶などを保護者と一緒に生徒たちは仕分けをしていきました。協力して行ったおかげでたくさんの量でしたが、短時間で回収・分別することができました。集まった生徒たちもとてもよく頑張りました。
 
 

弁当の日

 本日(1月26日)は、「弁当の日」でした。「自分の食は自分で」というテーマのもと4つのコース(完璧コース、挑戦コース、基本コース、感謝コース)をそれぞれが選んで弁当づくりを行ってきました。生徒たちはキャラ弁をつくったり、クラスのほとんどがすべてを自分でつくったりするなどして弁当を持ってきました。お互いで見せ合って、楽しい昼食の時間を過ごしました。
 
 
 

Tリーグ開幕

 本日(1月26日)、Tリークが開幕しました。体育委員会が企画・運営して、今回は全校生徒が6つのチームに分かれてソフトバレーの試合を昼休みに行っています。スパイクが決まっても、ボールがコートに落ちてもみんな笑顔でボールを追って、ゲームを楽しんでいました。