学校生活の様子

2017年12月の記事一覧

バス 図書館へレッツゴー!

 12/12(火)2年生は生活科の学習で、一の宮図書館に行ってきました!司書の方から、図書館の仕組みや、思いについてたくさん聞くことができました。学校の図書館より広い場所にたくさんの本!!「これはなんですか?」「高いところの本はどうやってとるのですか?」と疑問に思ったことを質問し、実際に体験することもできました。高森には図書館がありませんので、できるといいな~と帰りのバスで話していました。一の宮図書館の司書のみなさん、ありがとうございました!

授業参観がありました

 12/8(金)今年最後の授業参観がありました。各学年、学習の様子をお家の方々に見てもらったり、一緒に活動してもらったりと、笑顔あふれる1時間となりました。
 その後のPTA例会では、校長先生から、子どもたちの様子がスライドで紹介されました。頑張っている姿がたくさん映し出され、保護者の皆様も見入っておられました。ブロック懇談会では、親の学びプログラムが実施されました。子どもの話や自分の話で盛り上がり、これもまた楽しい時間となりました。雪の降る中、学校にお越し頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!

味噌詰めを行いました!

12月8日(金)
放課後の時間を使って8・9年生で味噌詰めを行いました。昨年作って一年寝かせておいた味噌は、ふたを開けるととても良い匂いがしました。量を量って袋に詰めて、後期課程の生徒などに配りました。来年はもっとつくる量を増やして、前期課程の児童にも渡せると良いねと話をしていました。この味噌は来週の郷土料理教室でも使用します。きっとおいしく出来ることでしょう・・・♪
今日の5時間目(14:00)からは授業参観です。そのあとPTA例会、ブロック懇談会もあります。雪が散らついていますので、お気をつけてお越し下さい。

グループ English Thursday

 12/7(木)今日はEnglish Thursday!朝の気温は氷点下でしたが、スクールバスから降りてくる子どもたちからは「Good morning!!」と元気な声が聞かれました。今日は一日英語を使って話す日です。英語の授業では、講師の先生から発音練習をうけた2年生。ゲームを楽しみながら、乗り物の名前を覚えました。英語の時間が楽しみな子どもたちです!