2024年9月の記事一覧
0908 着陸!(8年生②)
関西もいい天気です
無事着陸いたしました。
預けていた荷物を受け取って…
淀川を渡り、奈良に向かいます。
みんな元気です。
これから実りある学びができそうです。
つづく…
0908 羽ばたきます!(8年生①)
おはようございます。
本日は8年生は修学旅行、5年生は集団宿泊教室です。
8年生は朝早い出発でした。
高森中学校で出発式。まだ薄暗いなかでしたが、みんな元気でした。
阿蘇くまもと空港に到着。朝日がきれいです。
これから関西に向けてとびたちます。
続報は随時更新する予定です。
それでは行ってまいります
0906 おかげさまで
夏休みも明け、一学期後半も1週間が過ぎました。
夏休みの間に子どもたちもそれぞれの体験等を通して成長したと思います。
学校では、、、
校舎内の草木も大きく成長していました
保護者の方々のご協力もいただき、本日は愛校作業を実施。
子どもたちは懸命に草を抜いたり刈った草を集めたりして時間いっぱい作業を頑張りました。
なんせ敷地が広い東学園ですので、保護者の方のご協力がなければ作業を終わらせることができません。
こんな車両や
こんな車両も。
その他もたくさんのトラックや刈払機や各種道具等もそれぞれに準備していただき、効率的に作業を進めていただきました。
きれいになった学校、とても気持ちがいいです。
おかげさまで来週からも学校生活を安全に過ごせそうです。
ご協力いただいたすべての皆様のおかげです。ありがとうございました。
0903 地図にはのっていない「よさ」とは…
は
今日は3・4年生の学習を紹介。
ふるさと学で新聞づくりに取り組んでいます。
学習課題(ゴール)は↑こちら
地図にはのっていない「よさ」っていうところがおもしろい。
学習は見通しを持ち進めています。
今日は熊本日日新聞の箕島さんがゲストティーチャーに来てくださいました。
子どもたちも質問して、丁寧に教えてもらっています。
新聞の割り付け、どんな記事をどのように配置しようかなあ。
子どもたちは、自分が伝えたいことをよりよく伝わるにはどうしたらいいかを考えていました。
最後は箕島さんから、とても参考になるアドバイスも。
タイトルと見出しの違いや、割り付けのことなど。
プロのアドバイスに子どもたちも興味津々でした。
箕島さん、本日はありがとうございました。
なお、9月11日(水)には本学習の続きの授業を公開します。詳しくは本校ホームページでご確認ください。