2026年3月の記事一覧
3.26 令和7年度退任式
3月26日(木)に令和7年度の本校の退任式が行われました。
6名の先生方とお別れということになりました。
出会いは別れの始まりといわれますが、本当にさびしいものです。
本校勤務の長い先生で8年間、短い先生でも2年間。
期間の長短ではないですが、本当にお世話になりました。
新天地でのさらなるご活躍を後祈念いたしております。
本当にありがとうございました。
皆さんとのお別れに、たくさんのこどもたち、先生方も温かい涙があふれていました。
感動させられました。
3.24 令和7年度修了式
3月24日(火)に修了式が行われました。
まずは4名の各学年の代表の皆さんが、1年間の頑張りと成長について
語ってくれました。その後、6年生の修了式が行われ、6名のみなさんが
一生懸命に思いを綴ってものを語ってくれました。また、6年生の保護者の皆様にも
参加いただき、見守っていただきました。ありがとうございました。
みなさん、進級おめでとうございます。
3.9 第9回卒業証書授与式
3月9日(月)10時より第9回卒業証書授与式が挙行されました。
天気にも恵まれ、草村町長様、牛嶋議長様、地域の皆様、保護者の皆様など
たくさんの方に見守れながらの感動の卒業式でした。
「ふるさと」を一所懸命に在校生が歌い、そこで流れるスライドと
9年生の表情がとても良かったです。
もちろん、送辞・答辞もとてもよく、感動しました。
9年生の皆さん、今まで本当にありがとうございました。
3.6 自創会によるお別れ会
3月6日(金)自創会による9年生とのお別れ会が行われました。
9年生とのお別れを悲しく終わるのではなく、楽しく、感謝の気持ちで
終われるようにと企画してくれました。
9年生の二人のクイズあり、ゲームあり、感動ありでとても良かったです。
卒業記念制作をありがとう
3月5日(木)に9年生の卒業記念として
看板を制作してくれました。
素晴らしいできばえで、皆さん感心されていました。
卒業まであと少し。寂しくなりますが、この看板を見て
思い出します。ありがとうございました。
校内研究授業を実施しました
2月25日(水)と3月4日(水)に研究授業を実施しました。
今年度初の校内での研究授業で、先生方も大変緊張されていました。
生成AIを授業でどのように活用できるかという視点での
授業でした。素晴らしい提案授業でした。
子どもたちも一生懸命応えようと頑張っていました。
3.3 Mブロックの校外学習
3月3日(火)にMブロックの児童生徒のみなさんが校外へ出て、人権学習の一環として
南阿蘇村福祉センターでフィールドワークを行いました。講師として中川様に
お話を頂きました。みんなもお話を聴いて元気をもらっていました。
みんなお話を真剣に聴いていました。その後、お昼を食べて、
みんなで物産館から歩いて学校へ戻ってきました。みんな、
疲れていましたが、笑顔でした。