学校生活

学校生活

2学期 避難訓練

本日6限目に、氷川警察署から講師をお招きし、不審者対策の避難訓練を実施しました。
避難完了後は武道場にて昨年に引き続き離脱術の訓練をしていただきました。

 
 
 

伝統文化学習再開しました

小学校と取り組んでいる伝統文化学習を再開しました。

坂より上棒踊り
石匠太鼓
雨乞い銭太鼓

の3つです。
今回雨乞い銭太鼓では、踊るだけでなくさらに学習を深めようと、踊る曲のリコーダー演奏に挑戦しています。

今年は東陽町文化の祭典での発表が予定されています。

坂より上棒踊り
 

石匠太鼓
 

雨乞い銭太鼓
 

1年 国語科研究授業

昨日、5時間目に国語科の研究授業を行いました。
科学的な内容の文章を題材に、図表と文章の関係を読み取っていくものでした。
言語活動や題材への興味関心を高める工夫に焦点をあてた授業でした。
 
 

10月 生徒集会

本日朝から生徒集会を開きました。
生徒会執行部と各専門委員会から今月の活動目標が発表された後、先日行った生活委員会主催の無言清掃クラスマッチの表彰が行われました。
優秀賞はわかあゆ学級と1年1組でした。
その後、放送委員会の発表が行われました。内容ははっきりした発音で話すことの大切さについてでした。
 
 

中体連陸上大会

25日(金)には、市中体連陸上大会に参加しました。
総勢55名の生徒の中から多くの選手がエントリーし、いくつかの種目で入賞を果たすことができました。
ご声援ありがとうございました。