二中ブログ

二中の最新情報!

【敬老の日】060916

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」今日は敬老の日です。兵庫県多可郡野間谷村村長の門脇政夫さんが「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という趣旨から開いた敬老会が始まりだそうです。
 始まった昭和22年(1947年)当時は終戦間もなく、子供を戦場へ送った親たちも多く、精神的な疲労の極にあったそうで、そうした親らに報いるべく「養老の滝」の伝説にちなみ、農閑期にあたり気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」として、55歳以上の人を対象に敬老会を開催したそうです。

 老人福祉法では65歳以上が高齢者ですが、55歳以上であれば、私を含む「二中ベテランズ」の多くが対象者です。生徒の皆さんの「二中ベテランズ」への温かい声掛けと気配りに期待しています。誰がそうかは個人情報という事で。

【養老の滝伝説】060915

「十訓抄」より、明日の敬老の日に関するお話です。

 元正天皇の治世、美濃の国に年老いた父親をもった息子がいました。息子は山の木や草を売って父親を養っていました。父親はお酒がたいへん好きでしたので、息子はひょうたんを腰にぶら下げ、酒屋に行って酒を買い父親に飲ませていました。

 ある時、山に入って薪を取っていると、足を滑らせうつぶせになってしまいました。すると何やらお酒の匂いがします。見渡すと岩の間から水がしみだしていました。汲んでなめてみるとそれはとても良い酒で、息子は父親にたくさんお酒を飲ませてあげました。

 その話は元正天皇の耳に入り、感心した天皇は、後にその息子を美濃守に任命し、酒が出ていた場所を「養老の滝」と名付け、元号も「養老」にしたということです。

  息子たちよ、私は酒を飲まないのでよろしく。

【2度目】060914

 「最近ネコの話題がないですね。」という声をいただきましたので。

 湯浦中に勤務していた頃、生徒が「道端にいました」と抱きかかえてきてから早いもので2年半が経ちます。数日前にアゴ全体の腫れが引いたばかりだと言うのに、マールの顔を見ると今度は左の頬が腫れていました。今回も食欲はあり元気に走り回っています。病気ではなさそうです。

 4日経ち、腫れは引いてきました。腫れた翌日に外でムカデの死骸を見つけました。原因はこれのようです。(前回はミツバチだったようです)

 時々脱走しては野良ネコ時代を思い出し野生に返って遊んできます。保護した当時、動物病院に連れて行くとバッタやら何やら昆虫にいるような寄生虫が便からたくさん発見されました。生まれてからの約半年をいろいろなものを食べて、たくましく生き抜いてきたようです。

 生徒に「自立心にあふれ~」と訴えている二中です。動くものにはとりあえずちょっかいを出してみるチャレンジ精神は褒めておきます。

【2学期の抱負2】060913

2年生代表 T.Hさん

 夏休みが終わり、今日から新学期が始まりました。この2学期に頑張りたいことは三つあります。

 一つ目は学習です。1学期は苦手な教科を後回しにしていたため、テストの点数が伸び悩みました。そこで、2学期は授業で大切なことを聞き逃さないように集中して、また、分からないところは解決を先送りにしないようにしっかり学習を進めていきたいと思います。

 二つ目は行事についてです。2年生では様々な行事がありますが、その中で最も力を入れて取り組みたいことは職場体験です。理由は、校外に出てお客様を相手に仕事を経験することで、将来の目標意識がより明確になると思ったからです。向かい入れてくださる事業所の方々に感謝の気持ちを持ち、充実した職場体験にしていきたいと思っています。

 三つ目は生活についてです。私は就寝時刻が遅くなってしまう傾向があります。睡眠時間が短いと生活に悪影響が出るので、より良い学校生活を送るために、早い時刻に就寝することを心がけたいです。

 今学期も時間の経過が速いと思うので、学ぶ環境を整えてくださる先生方の話をしっかり聞き、些細な事でも感謝の気持ちを忘れずに充実した2学期を送りたいと思います。

【魅せます!】060912

 子どもたちにゃ負けられん!今年も魅せます、PTA合唱絶賛練習中!次は9月26日(木)の予定です。6時半から7時半に音楽室で歌声を響かせています。ぜひご参加ください。

雑記:外ではカエルの大合唱でした。良い声です。カエルも人間には負けられんということでしょう。