令和7年度生徒会スローガン
学校経営グランドデザイン(PCで見てね).pptx パワーポイントです
050401:418493→060331:514058(95565)→070331:735542(221484)
令和7年度生徒会スローガン
学校経営グランドデザイン(PCで見てね).pptx パワーポイントです
050401:418493→060331:514058(95565)→070331:735542(221484)
今日は「秋分の日」、秋の彼岸の中日で「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日。」ことを趣旨とした休日です。祝日法により、天文観測による秋分が起こる9月22日から9月24日ころのいずれか1日の秋分日が選定され休日となります。
春の彼岸の頃に「牡丹の花」に見立てたのが「牡丹餅」、変化して「ぼたもち」。秋の彼岸の頃に「萩の花」に見立て、丁寧な言い方をしたのが「おはぎ」だそうです。「おはぎ・ぼたもち」が登場するお話を紹介します。
『ぼたもちと観音様』:ある寺に、だん家からぼたもちが送られてきました。和尚さんは小僧に自分が帰るまで観音様にお供えしておくよう伝えて出かけました。小僧は我慢できずにそれを一つ残らず食べてしまいました。叱られると思った小僧は観音様の口の周りにあんこを塗って誤魔化しました。和尚さんが帰って来ると小僧は「観音様がぼたもちを食べてしまった」と言い訳をしました。~。
『かえるになったぼたもち』:嫁と姑が、田植えの後にぼたもちをつくって食べました。腹いっぱい食べて、残りは4つ。これを翌朝独り占めして食べようと思った姑は、「嫁の顔を見たらかえるになれ。」と言って、鍋の中に隠して寝ました。~。
『首ひねり』:菊池を旅した行商人が、一軒の民家に泊りました。疲れて眠っていると、隣の部屋から「今晩は手打ちにしようか?半殺しにしようか?」という声が聞こえてきました。~。
さて、どんな結末でしょう。
今日の午前中、1年生は学年PTA行事でSUP(スタンドアップパドルボード)体験を行いました。湯の児海水浴場までバスで移動して楽しい半日を過ごしました。大澤基夫様、渚の交番HIMETATSU様には大変お世話になりました。
水俣二中は令和6・7年度の2年間、熊本県教育委員会から「学校体育研究推進校」の指定を受け、「自ら考え行動し、様々な“あい”から互いを高め合う生徒の育成~豊かな心・健やかな体の育成を通して~」を研究主題に教育実践を重ねてきました。
その取組の成果を紹介する研究発表会を11月17日(月)に開催します。発表会は教職員対象ですが、保護者の皆様には事前準備や当日の対応等大変お世話になることがあるかと思います。その際はご協力をよろしくお願いいたします。
発表会では、1年1組の皆さんの総合的な学習の時間(みなまたを知ろう・みなまたの食を知ろう)、2年2組の皆さんの保健体育(球技 ベースボール型)の授業を公開します。また生徒会役員の皆さんには全体会で実践発表を行います。ナイス二中生の姿を広めたいですね。
これまでの実践に関するHPブログを集めましたのでご覧ください。
詳細につきましては後日文書でお知らせいたします。
「国宝」、「鬼滅の刃」などヒット作が続いています。私も敬老の日に、息子と孫娘2人の4人で某映画館に行きましたが、チケット販売機は長蛇の列でした。やっとチケットを買い、席に着くと同時に本編が流れ始めました。ぎりぎりセーフです。「ジュラシックパーク」が気になりましたが、始業式で予告した通り、観たのはもちろん「キミとアイドル♪プリキュア」です。
私は息子2人でしたのでセーラームーンやおジャ魔女どれみ、プリキュアなどには全く縁のない生活でした。映画と言えば「ゴジラ」や「ジュラシックパーク」、「ハリーポッター」などでしたが、今回が初プリキュアです。やっとメンバーの名前を孫から覚えさせられたくらいで映画に臨みます。内容には触れませんが、感動しました。息子も普通の映画よりレベルが高いとの感想でした。涙腺が緩んだ60歳は何度もピンチでした。
映画館を出た後、目をキラキラにした孫娘たちはグッズコーナーで真剣にお土産選びをしていました。快く散財しました。プリキュアのガシャポンをしようとしたら、孫からなぜか全力で止められました。「アレっ?」
帰宅してネットで映画の評価を検索しましたが、どのサイトも高評価で「プリキュア映画の最高傑作」との意見でした。他のは見たことがないけれども納得しました。あまりにもいろいろなサイトを検索したので、「お勧め」にたくさん挙がってきます。
翌日の朝、体育担当のY先生から「昨日、娘とプリキュアを見に行ってきました。」と話しかけられ、感動を共有しました。いまのところこの話題についていけるのは私とY先生だけです。よい敬老の日でした。
熊本県の私立高校の令和8年度入試情報です。3年生だけでなく、1・2年生の生徒・保護者の皆さんもぜひご確認ください。リンクリストの「熊本県私学協会」からも見ることができます。
2日間の職場体験学習が終わりました。いろいろな仕事に支えられて私たちの生活が成り立っていること、働くとは「傍(はた)を楽(らく)」にさせるということを実感できたようです。「楽しかった。」という感想も多くありました。そう、1~2日であれば仕事は楽しいのですよ。(活動中の写真は、「学校だより」コーナーの9月HPに後日追加します。)
今日は2年生の市内4中学校合同職場体験学習の1日目です。緊張しながら頑張っています。今日はみんな疲れて帰って来ることでしょう。しっかり食べて、しっかり睡眠をとって明日も頑張りましょう。
今日はM先生の1年数学の研究授業を行いました。移項の考え方を使って方程式 5x=6+3x の解き方を考えました。集中した1時間だったのでしょう。授業の最後にKくんから「えっ!もう終わったの!」という声が漏れていました。
今朝の整美・環境委員会の活動は、次年度の活動につながるヒマワリの種の収穫作業です。たくさんとれたので、ほしい人に分ける方法も委員会で考えたいと思います。
じいじと呼ばれて早4年。腰痛、ひざ痛、背中の痛み、指の関節痛、手足のしびれ、カスミ目などなど祝われるにふさわしい体になってきました。今日は敬老の日です。
国民の祝日に関する法律では「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。これは、兵庫県多可郡野間谷村村長の門脇政夫さんが「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という趣旨から昭和22年(1947年)に開いた敬老会が始まりと言われています。
当時は終戦間もない時期で、子供を戦場へ送った親たちも多く、精神的な疲労の極にあったそうで、そうした親たちに報いるべく「養老の滝」の伝説にちなみ、農閑期にあたり気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」として、55歳以上の人を対象に敬老会を開催したそうです。今なら教頭先生を最年少とする「二中ベテランズ」全員が対象者です。老人福祉法では「老人の日(9月15日)と老人週間(9月15日より1週間)」もありますので、草刈り、農園の整備、部活動指導と容赦なく鍛えられている「二中ベテランズ」への、生徒及び「若モンズ」の皆さんの日々の温かい声掛けと気配りをよろしくお願いします。
管理責任者 校長 畑口益喜
運用担当者 情報教育担当者 畠山葵汐