令和7年度生徒会スローガン
学校経営グランドデザイン(PCで見てね).pptx パワーポイントです
050401:418493→060331:514058(95565)→070331:735542(221484)
令和7年度生徒会スローガン
学校経営グランドデザイン(PCで見てね).pptx パワーポイントです
050401:418493→060331:514058(95565)→070331:735542(221484)
11月5日、水俣市で一斉に緊急地震速報訓練が実施されました。午前10時の訓練放送に合わせて机の下に隠れるなど、身を守る行動をとりました。
※11月15日は「世界津波の日」です。平成23(2011)年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定された「津波対策の推進に関する法律」により「津波防災の日」を制定。当初は3月11日案でしたが、震災が起きて間もないことから、被害を受けた方々の心情を考慮して11月5日としました。平成27(2015)年12月の国連総会決議で「世界津波の日」となりました。
11月5日は、嘉永7(1854)年に安政南海地震が発生し、南海道・東海道を大津波が襲った日です。この時、紀伊国広村の濱口梧陵が稲藁に火をつけて津波の襲来を知らせ村人を避難させたという実話を元に、小泉八雲(NHK朝ドラ「ばけばけ」のモデル、ラフカディオ・ハーン)が『稲むらの火』という物語を執筆しています。
今日、天草市で熊本県中学生駅伝競走大会が開催されました。女子は12位、1区のTRさんは区間3位でした。男子は14位、1区のMHくんは区間賞に輝きました。男子1区区間賞は昨年度のNRくんに続き2年連続です。
昨日の放課後、令和8年度の生徒会役員選挙当選者(会長1名・副会長2名・書記2名)が発表されました。駅伝メンバーが4人、疾走する執行部ですね。NA生徒会長を中心に「ナイス二中」、「風格ある二中生」、「自立心にあふれ、夢を実現する二中生」の先頭を走ります。
今日の給食の時間に放送による県駅伝大会出場選手の決意表明、昼休みに校長室で激励式を行いました。7日(金)の本番に向けて心も体も充実しています。(集合写真のどこかにTY監督も映り込んでいます。さてどこでしょう?)
二中卒業生のNIさんが所属している鹿児島城西高校の男子駅伝部が、11月1日に指宿市陸上競技場で開催された「第76回全国高校駅伝競走大会 鹿児島県予選」で2年ぶり3回目の優勝を果たしました。おめでとうございます。宮崎県大会の小林高校に続き、二中卒業生2校目の優勝です。
今日の5・6校時に生徒会役員立候補者による討論会と選挙を行いました。今回の選挙には2年生4名、1年生10名が立候補し、学年に分かれて、選挙公約についての演説と二中の課題についての討論会を行いました。選挙結果は明日の帰りの会後に発表されます。
今日は、自由と平和を愛し、文化をすすめる「文化の日」です。明治 6(1873)年から明治44(1911)年までは天長節(唐の玄宗皇帝が老子の「天地長久」の語に基づいて創始したことが起源。明治天皇の誕生日を祝った祝日。)。昭和2(1927)年から昭和22(1947)年までは明治節でした。昭和21(1946)年11月3日は日本国憲法が公布された日でもあります。
「文化」という言葉は、明治時代頃からculture(カルチャー)の訳として使われ始め、大正時代には定着しました。語源はラテン語の「耕す」という意味を持つ言葉で、Culture には耕す、育成する、教養などの意味もあり、自然に手を加えたものと言うような意味合いです。
二中文化の披露の場、今年の文化祭は12月11日(木)に開催します。
金曜日の放課後のこと、2人の卒業生がケーキを持ってFK先生を訪ねてきてくれました。どこかで何かのウワサを聞きつけたそうです。いいですねぇ。
ほとんどの人にはどうでもよいことですが、昨日は「星のドラゴンクエスト」というスマホゲームの運営サービス終了日でした。私のパーティはアラゴルン、レゴラス、ガンダルフの3人。言わずと知れた「ロード オブ ザ リング」からの命名です。10年近く遊んでいましたので、なかなか寂しいものです。
むかしむかし、そのまたむかしのちょいと手前。教育実習で実家に帰ったところ、2番目の弟が『ドラクエⅡ 悪霊の神々』のソフトを買っていました。ゲームはするためにある。一晩中戦いを続けました。途中、復活の呪文を間違え、使った時間が無駄になることを繰り返しました。生徒がゲームに時間を取られてしまうのは良くわかります。おかげさまで、教育実習期間2週間の平均睡眠時間は2時間でした。何事もほどほどが大事です。
【教育実習の時に使えたら嬉しかった呪文】
〇指導案の書き直しを命じられた時:マホステ(受けた呪文を無効化する)
〇実習中に眠くなった時:ザメハ(眠りを覚ます)
〇評価授業の時:バイシオン(攻撃力を上げる)
〇授業の反省会の時:スクルト(守備力を上げる)
〇帰宅列車で寝過ごして二見駅まで行ってしまった時:ルーラ(過去に行ったことのある場所に瞬時に移動することができる。)
〇実習期間が終わったとき:ベホマズン(HPを完全回復する)
〇採用選考考査の時:パルプンテ(発動するまで何が起こるかわからない)
当時もパルプンテは使えたようです。合格でした。
今年は「ウェンズデー(アダムスファミリー)」がやってきました。あえての不機嫌な表情がそのものです。肩の「ハンド」も良い感じです。
古代ケルト人は1年を明るい日々(太陽の季節)である夏(サモン)と暗い日々(闇の季節)である冬(ギアモン)に分けており、冬の始まりである11月1日と前日の10月31日の2日間にわたって「サウィン祭」を行っていたそうです。収穫祭でもあり、人間にも死後の世界が見える日でもある「サウィン」は、現在の「ハロウィン」の起源だとされます。
昔はご馳走を作って玄関先に置いたり、家族で食べたりしてお迎えしていたようで、ご馳走を用意していないと悪霊にいたずらされてしまうという言い伝えがあります。それがトリック オア トリート(Trick or Treatお菓子をくれないといたずらするぞ)のもとだそうです。
1年1組の学級通信にいかりや長介さんの言葉が紹介されていました。教師を目指し始め「何事も弱さを克服し、強くならなければならない」と考えていた大学3年生の頃のFK先生の胸にグサッと刺さった言葉だそうです。
強くなることはないです。
弱い自分に苦しむことが大事なことなんです。
人間は元々弱い生き物なんです。
それなのに、心の苦しみから逃れようとして強くなろうとする。
強くなるということは鈍くなるということなんです。
痛みに鈍感になるということなんです。
自分の痛みに鈍感になると、人の痛みにも鈍感(どんかん)になる。
自分が強いと錯覚した人間は他人を攻撃する。
痛みに鈍感になり優しさを失う。
いいんですよ、弱いまんまで。
自分の弱さと向き合い、それを大事になさい。
人間は弱いままでいいんですよ、いつまでも…。
弱い者が手を取り合い、生きていく社会こそが素晴らしい。
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当者