二中ブログ

二中の最新情報!

【生徒会役員選挙迫る】051208

 15日(金)は生徒会役員選挙です。立候補者と責任者の皆さんは、毎朝生徒玄関でのあいさつ運動に立ち投票を呼び掛け、給食の時間にはリモートによる政見放送を行っています。二中をだれに託すか、3年生の投票行動が大事です。

【音楽研究授業】051207

 今日は2年1組でF先生の研究授業を行いました。「勧進帳」を教材に、歌舞伎の特徴や表現に着目しながら鑑賞し、ロイロノートを使ってそれぞれの考えを共有しました。導入には早速、修学旅行の画像が使われ、生徒の興味を引いていました。

【世界の法律2】051206

第2弾です。

アメリカ合衆国

・日曜日の午後、独身女性はパラシュートで降下することは禁止(フロリダ州)

・ホテルの部屋でオレンジの皮をむいてはいけない  (カリフォルニア州)

・ニワトリが道路を横切ることは違法である(ジョージア州クイットマン)

・消火栓にワニをつないではいけない(ミシガン州)

・飛行中にヘラジカを突き落とすことは禁止(アラスカ州)

・それでおとなしくさせられると判断した場合、警官は犬を噛んでもよい(オハイオ州)

・ファッションセンスの悪い男性の外出は禁止(ニューヨーク州)

オーストラリア

・食べる予定の動物に名前をつけてはいけない。

サモア

・妻の誕生日を忘れることは犯罪である。(当然です。)

シンガポール

・チューイングガムは違法(最高で懲役2年間。)

メキシコ

・国歌を歌い間違えると罰金(10番まであるそうです。)

ちなみに「君が代」は世界で最も歌詞が短い国歌です。良かったですね。

【解散式】051205

 2年生の皆さん、引率の先生方、名鉄観光の皆様、3日間お疲れさまでした。楽しく、学びのある修学旅行でした。保護者の皆様、お迎えありがとうございます。無事、解散式を終えました。月並みですが「自宅に着くまでが修学旅行」です。安全運転でお帰り下さい。明日は2年生は代休です。しっかり疲れをとって、木曜日に元気な顔を見せてください。

 HPは3日間で1826回の閲覧がありました。修学旅行生を見守りいただきありがとうございました。

 

【大阪城】051205

 実は、豊臣秀吉が築いた大坂城の遺構は、現在ほとんど埋没しているため、現在地表に見ることのできる大坂城の遺構は、江戸幕府2代将軍徳川秀忠が実質的な新築に相当する修築を施した大坂城(徳川大坂城)の遺構だそうです。ちなみに「大坂」は「土に返る=滅びる」と読めるため、「豊か、肥え太る」などの意味のあるこざとへんの「阪」の字に変えたそうです。


【法隆寺】051205

「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」正岡子規

 7世紀に創建された聖徳太子ゆかりの寺院である法隆寺は、創建当時は斑鳩寺( いかるがでら)とよばれていました。西院伽藍は、現存する世界最古の木造建築物群です。法隆寺の建築物群は法起寺と共に、平成5年(1993年)に「法隆寺地域の仏教建造物」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。

【大仏殿】051205

 東大寺の金堂である大仏殿は、奈良時代に創建されてから治承と永禄の二度の兵火に遭い、現在の建物は江戸時代に再建されたものです。現在の大仏殿は東西57mですが、もともとは88mあったそうです。大仏は、聖武天皇により天平15年(743年)に造像が発願、天平勝宝4年(752年)に開眼供養会が実施されました。中学生の時、「大仏は大きな護符(752)」と覚えた記憶があります。

【奈良公園】051205

 奈良公園に到着しました。専門の観光ガイドさんの案内で南大門、大仏殿を見学しています。話術に引き込まれます。鹿に好かれていますねぇ。


【南大門】051205

 高さ約8.4mの東大寺南大門の金剛力士像は、鎌倉時代初頭の建仁3年(1203)に運慶や快慶ら仏師たちによってわずか69日間で造像されました。迫力に圧倒されます。

【3日目朝食】051205

 修学旅行最終日です。今日は奈良公園、法隆寺、大阪城見学の後、水俣への帰途につきます。今日もかなり歩きます。しっかりおかわりをして充電しています。

【2日目夕食】051204

 今夜のメニューは、ピザ、スパゲッティ、カレーピラフ、ホタテのグリルなどなどでした。一日歩いた疲れを食事で回復です。私の万歩計アプリは23000歩を記録していました。それでも生徒よりかなり少ないはずです。

【続々到着】051204

 自主活動から続々到着、お疲れ様でした。最初に到着した班は、お稲荷さんも連れて帰ったようです。各班のスマホを回収して、今からブログの編集作業に入ります。

【京都駅】051204

「京都駅」です。映画「ガメラ3 邪心覚醒」でガメラとイリスが戦って壊された場所です。長い階段のイルミネーションが綺麗でした。空中回廊から京都タワーを撮影してみました。観光地はどこもコロナ前の人出で、お土産屋さんのレジは長蛇の列でした。

【清水寺】051204

「清水寺」の様子です。778年に賢心は夢のお告げで北へ向かい、音羽山に着きました。金色の水流を見つけた賢心がその源をたどっていくと、滝行を行い千手観音を念じ続けている行叡居士という年齢200歳になる行叡居士という修行者に会いました。彼は賢心に「あなたが来るのを長年待っていた。自分はこれから東国へ旅立つので、後を頼む」といい残して去って行きました。観音の化身であったと悟った賢心は、行叡が残していった霊木に千手観音像を刻み安置しましたた。これが清水寺の始まりだそうです。  

 後に征夷大将軍となった坂上田村麻呂が清水寺を建立し、東国の平定参拝をしたといいます。清水寺では行叡を元祖、延鎮(賢心)を開山、田村麻呂を本願と位置づけています。

 

【二条城】051204

「二条城」の様子です。ここは江戸時代の徳川将軍家の平城で、15代将軍徳川慶喜が大政奉還の上奏を行った場所としても有名です。二の丸御殿の廊下は、歩くとウグイスの鳴くような音が聞こえるために「鴬張り(うぐいすばり)の廊下」と呼ばれます。その上を歩く者がいると音が出るので、夜間など侵入者があればすぐに分かります。

 

【鹿苑寺金閣】051204

「金閣」に着きました。まさかの、生徒のスマホに金閣と一緒に写ったものがありませんでした。写真は裏から撮ったものです。雨垂れの跡がつかないように、雨どいが長く突き出しています。

 室町幕府第3代将軍足利義満の北山山荘をその死後に寺としたもので、寺名の「鹿苑寺」は義満の法号「鹿苑院殿」にちなんでつけられました。「金閣」と呼ばれる舎利殿は室町時代前期の北山文化を代表する建築でしたが、昭和25年(1950年)の放火により焼失し、昭和30年(1955年)に再建されました。

 ちなみに20kgという量の金が使われており、今日の相場(1g10589円)では総額はいくらでしょう。

【伏見稲荷大社】051204

「伏見稲荷大社」に着きました。全国に30000社あるといわれる「お稲荷さん」の総本宮です。見どころは「千本鳥居」。本殿で参拝後、奥に進んで行くと、奥社奉拝所までの道に数え切れないほどの朱色の鳥居が並んでいます。有名な映えスポットです。