日々の生活の中で
【学校生活】卒業式会場が完成
3月4日(金)の午後、卒業式会場づくりの最後の活動を行いました。
それは演題横に松を飾ることです。
お借りした松が体育館に運び込まれて、いよいよ壇上へ。
松が定位置におさまると、壇上が引き締まった感じになります。
今は静かな体育館ですが、明日は、感謝と感動がこの体育館いっぱいに広がるはずです。
そんな光景が目に浮かんできます。
【学校生活】3年生全員で記念写真
3月4日(金)の昼休み、3年生が校長室に来室してくれました。
そして、感謝の気持ちを伝えてくれました。
14名全員での来室。
とてもうれしかったです。全員で記念写真を撮りました。
一人ひとりの笑顔をみながら、やっぱり3年生は頼もしいなあとつくづく思いました。
今日一日がどんどん過ぎていくように感じます。
【学校生活】「お祝い給食」ありがとうございます
3月4日(金)、今日の給食は、赤飯とサイコロステーキのお祝い給食でした。
給食室の先生方からの卒業を祝うメッセージです。
サイコロステーキはとてもやわらかく、また、食べた瞬間おいしさが口の中いっぱいに広がり、幸せな気分になりました。
デザートは梅ゼリー。
鹿北ならではのデザートです。
梅の香りと甘さのバランスが絶妙で、中学校最後の給食にふさわしいなあと思いました。
給食室の先生方、3年生卒業へのおいしくてあたたかいメッセージ、ありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした。
【学校生活】第3学年修了式
3月4日(金)の4時間目、在校生も参加して、3年生の修了式を体育館にて行いました。
開会の後、修了証を3年生の代表生徒に手渡しました。
この修了証は今年度1年間の修了のみならず、中学校3年間、さらには、義務教育9年間の修了を意味する大きな節目となる修了証となります。本当によく頑張ったと思います。
続いて、3年生代表生徒が、今年度1年間の振り返りと、これからの決意を力強く、時折涙を流しながら発表しました。
体育館がシーンとなり、静かな感動が伝わってきました。
さらに、中学校3年間無欠席生徒3名の紹介があり、保健室の先生からは、小学校1年生から中学3年生までの成長の記録が代表生徒に渡されました。
リボンの長さで身長の伸びを表すなどとても工夫されていました。
最後に修了式を迎えた3年生にはなむけの言葉を伝えました。
明日はいよいよ卒業式です。
ここ数日、時の流れがあまりに速いです。
【学校生活】校内が春めいてきました
3月4日(金)、小路永先生が、桜の枝を持ってきてくださいました。ほんのりとさくら色のつぼみがきれいです。
さっそく玄関に生けてくださいました。
また、職員室の入り口には、チューリップがきれいです。
3年生の卒業を祝うかのように、学校の中が一気に春めいてきました。
小路永先生、細やかな心遣い、本当にありがとうございました。