学校生活

日々の生活の中で

2学期の鹿北カップ

 10月16日(木)から、体育委員会主催の「鹿北カップ」が始まっています。「鹿北カップ」は、体力向上を目指し、スポーツを通して全校生徒の親睦を深めるために生徒が主体となって行っています。2学期は、男子がグラウンドでキックベースボール、女子が体育館でバスケットボールをしています。男子は3学年合同チームで、とても仲が良いです。女子は、相手に接触するギリギリの白熱した試合展開です。また、応援の声も活発です。
  

10月の読み聞かせがありました。

 10月17日(金)の朝、各学年の教室で読み聞かせがありました。3年生の教室では、まつぼっくりとどんぐりを出され、どんぐり数え歌を教えていただきました。また、各学年で以前から大人気の「だるまさん」シリーズを読んでいただきました。とても大きな絵本で、かわいらしい絵もあり、見応えがありました。毎月ありがとうございます。来月も楽しみにしています。
  

山鹿市中学校英語暗唱大会がありました。

 10月16日(木)の午後、山鹿市鹿本市民センター「ひだまり」で山鹿市中学校英語暗唱大会がありました。山鹿市の6つの中学校の各学年の代表が、教科書のプログラム1つを各自で選んで覚え、発表するものです。音量、アクセント、イントネーション、リズム、スピード、暗唱態度などが審査されます。どの学校も練習を積み、すばらしい発表でした。鹿北中学校は、1年生が3位に入賞しました。1年生、おめでとう!
  

 中体連駅伝大会の選手推戴式がありました。

 10月16日の朝、体育館で中体連駅伝大会の選手推戴式がありました。校長先生から、「勉強との両立で苦労した部分もあったと思うが、一生懸命練習する姿に逞しさを感じた。自分に甘くなる心に克ち、強い心で臨んでほしい。また、競技後はしっかり礼を尽くしてほしい。」と励ましの言葉がありました。また、選手を代表して3年生の稲葉知己君が、「キャプテンとして不安なこともあったが、みんなよくついてきてくれた。学校の代表として、みんなのために頑張りたい。」と決意を述べました。最後に、稲葉早紀さんから「毎日練習を頑張ってきてすごいと思う。全校生徒で応援しています。」と応援の言葉がありました。選手たちには、自分のベストを尽くしてきてほしいと思います。
  

第30回清流祭(第42回文化祭)大成功!

 
 10月12日(日)、第30回清流祭がありました。吹奏楽の演奏、英語暗唱の発表、総合的な学習の時間の発表、合唱、劇など盛りだくさんの内容でした。来賓の方々からも、「表現力があってよかった。」とお褒めの言葉をいただきました。また、展示部門では、総合的な学習の時間、家庭部、学校通信、書写、美術作品、家庭科作品、自主学習ノート、卒業アルバムなど、興味深いものばかりでした。見に来ていただいた皆様、お忙しい中どうもありがとうございました。