部活動

部活動

【部活動】山鹿温泉祭ハンドボール大会

3月16日(土)~17日(日)。第24回山鹿温泉祭ハンドボール大会が鹿央体育館で行われました。1日目の予選リーグは小川中及び那珂中と対戦させていただき2勝して1位通過。2日目は決勝トーナメントで再び那珂中と対戦し、同点で試合終了となりましたが、7メートルスロー対決を制し感動的な勝利を収めることができました。キーパーの活躍も光ってましたよ。決勝では残念ながら本渡中に負けてしまいましたが、今回もまた試合をとおして成長することができました。2日間にわたり地元代表として試合をしながら運営等のお手伝いもすることができ、よい経験をさせていただきました。対戦してくれたチームのみなさん、送迎と応援をしてくださった保護者の皆様、大会運営の関係者の皆様、ありがとうございました。

0

【部活動】放課後トレーニング

3月5日(火)。式歌練習に引き続き放課後トレーニングです。本日は雨天でしたのでそのまま体育館で行いました。集合・整列する頃には、音楽モードから体育モードに切り替わり、一段とピリッとした空気感となりました。挨拶の後は1年生が2階を、2年生が1階フロアを元気に走り出しました。

0

【部活動】野球部の練習試合

3月2日(土)。野球部は先週に引き続き練習試合でした。今回は玉名市の玉陵中学校にお世話になり2試合対戦させていただきました。今日は本校部員も2人がそろっての参加となり心強かったようです。結果は1敗1引き分け。課題も見えましたので、今後も練習と練習試合を積み重ねながら少しずつ強くなっていけるようにがんばります。お世話になった玉陵中のみなさん、いつも一緒にやってくれる山鹿中のみなさん、送迎と応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

0

【部活動】野球部練習試合

2月23日(金)。2月も後半になり野球の練習試合がついに解禁です。早速、熊本市の竜南中学校にお世話になり、1試合目を熊本西原中と、2試合目を竜南中と対戦させていただきました。本校は部員が2人のため山鹿中学校との合同チームです。本日は1人での参加となってしまいましたが、山鹿中の選手に交じってライトの守備をがんばっていました。攻撃面では2打席目がなんと満塁の場面で回ってきました。相手が守備のタイムを取る中、ベンチの監督からアドバイスを受け打席へ。粘りながらもライト線へ飛んだ打球が2点タイムリーヒットとなり、本日一番の盛り上がる場面となりました。応援に来ていた一塁塁審のお兄ちゃんも、二塁塁審の本校の先生もとてもうれしそうでした。そんながんばりを、グラウンド横を走る電車のくまモンが応援しているようでした。お世話になった竜南中と熊本西原中のみなさん、いつも一緒にやってくれる山鹿中のみなさん、送迎と応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

0

【部活動】岳間マルシェにて

2月18日(日)。音楽部が岳間マルシェでの演奏を行いました。好天に恵まれ春めいてきた日差しを浴びながらの発表でした。今回はハンドボール部の仲間たちが応援に駆け付けてくれて、拍手をしたり一緒に行進したりして盛り上げてくれました。演奏する側も聴く側もアットホームな雰囲気につつまれてとても幸せそうでした。盛り上げていただいた会場の皆様、応援してくださった保護者や関係者の皆様、ありがとうございました。

0

【部活動】ハンドボール大会

2月17日(土)。第58回中学新人城南地区ハンドボール大会がウイングまつばせにて行われました。今回はリーグ戦で、本渡中、小川中、松橋中との対戦でした。直前がテスト期間でしたので十分な練習はできていませんでしたが、試合を重ねながら本来の姿を取り戻すことができました。結果は1勝2敗の3位でしたが、今回もまた貴重な経験をさせていただいたと監督も選手も前を向いていました。対戦していただいた3チームのみなさん、送迎と応援をしてくださった保護者の皆様、大会運営の関係者の皆様、ありがとうございました。

0

【部活動】放課後トレーニング再開

2月16日(金)。テストが終了し今日から放課後トレーニングも再開です。SDGs集会が終わるやいなや1・2年生はグラウンドに飛び出して走り始めました。走りながらお互いに励まし合う声も響き、グラウンドに活気が戻ってきました。

0

【部活動】オムロンカップ

2月10日(土)~11日(日)。第18回山鹿オムロンカップ九州中学生親善ハンドボール大会が山鹿市総合体育館をメイン会場に行われました。九州各県のトップチームが集まっての大会です。試合は1日目の予選リーグで1勝1敗の2位となり、2日目は各リーグ2位が集まっての順位決定リーグで戦いました。結果は残念ながら2敗となってしまいましたが、2日間にわたり各県のトップチームと真剣勝負をさせていただき、自分たちの立ち位置を知ることができました。選手たちは、すばらしい経験ができたので練習を積み重ねて力を付けていきたいと決意を新たにしたようです。対戦してくれたチームのみなさん、送迎と応援をしてくださった保護者の皆様、大会運営の関係者の皆様、ありがとうございました。

0

【部活動】応援のお礼

1月22日(月)の午後。女子ハンドボール部の生徒たちが試合応援のお礼を伝えに来てくれました。昼休みに鹿北中のメンバーで来てくれましたが、放課後には山鹿中も合わせた合同チームのメンバーで再び訪ねてくれました。ありがたいのですがなんか申し訳なかったです。負けたことがとても悔しかったようで、「次は勝ちます。 練習がんばります!」とみんな体育館へダッシュで戻っていきました。その調子その調子。次の大会が楽しみです!

0

【部活動】新人戦

1月20日(土)。第19回熊本県中学生新人ハンドボール大会が行われ女子ハンドボール部が出場しました。今回も山鹿中学校との合同チームです。先週の予選リーグを通過しての決勝トーナメント準々決勝です。天草市民センターでセルベスタと対戦しました。今回は1年生の助っ人も加わり7人で戦うことができました。全体的には相手が先行し追いかける展開でした。後半に一時は同点となりましたが終盤に引き離され試合終了。負けてしまいましたが必死に食い下がる全力プレーが感動的でした。保護者も一致団結。どこよりも熱い応援が繰り広げられていました。対戦してくれたセルベスタのみなさん、送迎と応援をしてくださった保護者の皆様、大会運営の関係者の皆様、ありがとうございました。

0