部活動

2023年5月の記事一覧

【部活動】音楽部の演奏会

5月21日(日)。旧岳間小学校を会場に行われた「第22回 岳間の森DE mamaマルシェ」にて音楽部が演奏を披露してくれました。新入部員5人のデビューでもありいつもより緊張感がありましたが、嵐の「ふるさと」やベートーベンの「歓喜の歌」などを一生懸命演奏してくれました。アカペラグループ「くまおと」さんとのコラボもあり、和やかで楽しい演奏会となりました。会場のみなさんや、応援に駆けつけてくれたハンドボール部のみなさんの心温まる拍手も部員の演奏を後押ししてくれました。音楽部の皆さん、関係者の皆様、すばらしい時間をありがとうございました。

 

0

【部活動】ハンドボール交流会

5月4日(木)~6日(土)の3日間、中学校親善ハンドボール松橋交流会が行われました。松橋中や松橋高校など3会場に大分や鹿児島など県外のチームも参加しての練習会でした。駐車場にずらっと並んだ県外ナンバーを見ながら、このような大規模な練習会ができるのもGWならではだと思いました。体育館に入ると強豪チームに圧倒されながらも一生懸命戦う鹿北中チーム。体格差や経験値の差もあって悔しい試合が続きましたが、顧問の先生の熱い指導を受けながら歯を食いしばって頑張り抜いた3日間でした。迫力ある攻撃にひるむことなく立ち向かうディフェンス、壁のような相手を崩しながら1点をもぎ取るオフェンスと、試合を重ねながら少しずつ強度が増していった鹿北中だったと感じました。上達度は皆さんが一番でしたよ、よく頑張りましたね。いよいよ市中体連大会まであとひと月あまり。ハンド部のみなさん、みんなが応援していますよ。ファイト、ファイト! 交流会を開催していただいた関係者の皆様、試合をしてくださった各チームのみなさん、送迎・応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 

0

【部活動】弓道大会

4月29日(土)。第24回熊本県中学生弓道選手権大会 兼 全国中学生弓道大会、全日本少年少女武道(弓道)錬成大会熊本県予選が、熊本市植木弓道場で行われました。あいにくの雨天で肌寒い一日でしたが、男子15チーム、女子21チームでの団体戦と、個人戦が行われ熱い戦いが繰り広げられました。本校は、オール2年生での参加でしたが3年生と堂々と勝負していました。結果は男子が、団体戦終了時点で3チームが3位で並び順位決定戦へ。その結果4位となり、惜しくも全国大会出場を逃してしまいました。また個人戦では男子が3位入賞。入賞できなかった生徒たちもそれぞれの力を発揮していました。このように3年生に混じってしっかり戦えたことは今後への大きな自信にもなったようです。弓道部のみなさん、次の大会に向けてまた頑張りましょう。

 

0