部活動

2023年9月の記事一覧

【部活動】駅伝の試走

9月25日(月)。振替休業日を利用して、山鹿市カルチャースポーツセンター周辺コースで駅伝の試走を行いました。9月も終盤になりましたが、あいかわらずの暑い毎日です。熱中症に気をつけながらの試走となりました。写真はアップの様子です。まだまだ笑顔で余裕がありましたが…1日の練習が終わる頃にはみんなへとへとになっていました。きつい練習ですがみんなで声を掛け合いながら頑張っています。

0

【部活動】弓道部、中高生大会

9月23日(土)。第17回山鹿市中・高生弓道大会が鹿北弓道場にて行われました。この大会は名前のとおり、中学生と高校生が一緒に戦います。本校生徒は高校生に負けじと集中して臨んでいました。結果は、団体戦で準優勝を、個人戦では準優勝と3位を獲得。選手の皆さん、よく頑張りましたね。応援の保護者の皆様、試合を運営してくださった関係者の皆様、ありがとうございました。

0

【部活動】県民体育祭ハンドボール競技の応援

9月16日(土)。山鹿市総合体育館にて県民体育祭ハンドボールの試合が行われました。山鹿市女子チームには本校女子ハンドボール部の前年度までの監督が選手として出場。本校ハンド部生徒の熱い声援を受けながら頑張っていました。この熱い応援がきいたのか初戦で八代市チームを撃破。翌17日の決勝に進出しましたが、惜しくも宇土市チームに敗退。しかしながら見事に準優勝を獲得しました。試合をする人、応援をする人それぞれにスポーツの秋を満喫しているようですね。

0

【部活動】弓道の審査

9月10日(日)。山鹿市民スポーツセンター弓道場にて弓道の審査が行われました。本校から6人が参加し、弓を引くときの動作や態度、礼儀作法などを審査していただきました。たくさんの中学生や高校生、一般の方々に交じっての審査でしたので緊張もありましたが、日頃の練習の成果を発揮して、1人が初段に、2人が1級に、3人が2級に合格することができました。みなさん、おめでとうございます。

0

【部活動】ハンドボール部の練習試合

9月9日(土)。体育館から元気な声が聞こえてきます。のぞいてみると小川中と玉名中を迎えてハンドボールの練習試合があっていました。新チームになってひと月半程ですが、みんなで声を掛け合いながら一生懸命試合にボールを追っていました。まだまだチームとしては動き始めたばかりです。日々の練習とこの一生懸命さを積み上げていくことでどんどん力がついていくと思います。練習試合をしてくださるたくさんのチームと互いに高め合っていけたらいいですね。小川中と玉名中のみなさん、ありがとうございました。

0

【部活動】野球大会

9月2日(土)。第41回都田旗兼第15回全日本少年春季兼第12回味岡旗軟式野球山鹿市大会が菊鹿グラウンドにて行われました。本校は単独チームが組めないため山鹿中学校との合同で出場しました。合同チームですが選手同士がお互いに声をかけ合ったり励まし合ったりしながら、また、保護者の皆様の温かい声援を受けながら戦いました。2試合目の対戦相手には本校生徒が2名所属しており、応援も複雑な心境でしたが、どちらもフレッシュさあふれる好試合となりました。選手の皆さん、よく頑張りましたね。関係者の皆様、送迎と応援をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0