部活動

2019年1月の記事一覧

部活動集会

 今週木曜日(1月24日)から、小学校6年生が中学校の部活動に参加します。その準備の集会が図書室で行われました。どんな風に受け入れることが小学校6年生にとって安心できて、一生懸命活動できるのか、各部のキャプテン・部長を中心にそれぞれ考えていくこととなりました。

 このようなことを考えることも大切な「学び」となります。

0

女子ハンドボール部 YEG杯3位

 1月17日(木)、全校集会にて人権作文の表彰と女子ハンドボール部の表彰を行いました。女子ハンドボール部は、12月に行われた、山鹿市商工会主催第2回YEG杯ハンドボール大会において3位という結果を収めました。新チームになって新たな目標に向かって頑張っている中での表彰です。最終目標はまだまだ先ですが、一歩ずつ目標に近づくため努力を重ね、壁を乗り越えていくことを期待しています。

0

明日は天草。ガンバレ女子ハンド部

 1月12日、朝から小雨が降る土曜日。体育館では明日の天草での試合に備えて、女子ハンドボール部が練習をしています。体幹トレーニングやボールゲームなど、モチベーションを高めながら練習しています。1月4~6日、たくさんの試合を通して自分たちの課題が見えてきました。その課題を乗り越えるための試合。

 ガンバレ、女子ハンドボール部

 

0

部活動生はもう3学期が始まっているようです。

  1月7日(月)、いよいよ明日から3学期が始まります。職員室では先生方が明日の学活の準備や新学期の準備を行っています。校舎の外に出てみると、鹿北グラウンドからは野球部の気合いが入った声が聞こえてきます。グラウンドに近ずくと「おはようございます」の元気な声。気持ちが引き締まります。弓道場に行ってみると弓道部の生徒が集中して黙々と練習する姿と出会いました。やはり元気のよいあいさつをしてくれました。部活動生にとっては、もうすでに3学期は始まっているような感じです。

0