部活動

2022年10月の記事一覧

【部活動】もっこす杯野球大会

10月29日(土)、第13回もっこす杯中学生軟式野球大会が菊鹿運動公園にて行われました。今回も部員外の生徒や3年生に手伝ってもらい、鹿北中単独チームでの参加となりました。攻守において相手に圧倒される場面が多かったのですが、あきらめずに大きな声を出しながらの一生懸命なプレーがとてもすがすがしく中学生らしかったです。試合には負けてしまいましたが、生徒たちはそれぞれに反省点や課題を持ったようです。ぜひ練習で克服してください。試合をしてくれた泗水中学校の皆さん、そして送迎と応援をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0

【部活動】山鹿市中体連駅伝大会

10月18日(火)。ついに山鹿市中体連駅伝大会の日がやってきました。昨日の雨から一転、晴天に恵まれ、朝の冷え込みもあり、駅伝日和になりました。学校に集合した生徒たちは、スクールバス第1便で選手たちが。第2便で応援の生徒たちが山鹿カルチャーセンターへ向かいました。選手たちはさっそくアップへ。応援生徒たちはのぼり旗や手作りの旗を持って沿道へ向かいました。午前9時30分に女子スタート。午前11時に男子スタート。がんばりの様子は写真のとおりです。ほとんどの選手が自己ベストを更新。選手も応援生徒も他校に負けない存在感を発揮してくれました。すごいぞ、鹿北中!

 

0

【部活動】駅伝大会前日

10月17日(月)。今日は、山鹿市中体連駅伝大会前日です。雨が止んだ放課後のグラウンド。最後の練習に励む選手たちが醸し出す雰囲気、少し張り詰めたような空気に包まれていました。整然と走る男子選手たち、みんな揃って体を動かす女子選手たち。いつもと同じアップの風景ですが、何かいつもと違います。緊張感なのでしょう。この空気感、大事ですね。この空気感を創り出せる生徒たち、すごいです。

0

【部活動】2回目の駅伝試走

10月10日(月)スポーツの日は、2回目の駅伝試走でした。前回よりもずいぶん気温が下がり、雲も多く、走るにはもってこいの天気となりました。カルチャースポーツセンターの街路樹もずいぶん色づいて秋の深まりを感じながらの試走でした。前日が文化祭で直近の走り込みができていないためか、全体的に体が重そうでした。そのような状況でも一生懸命走る生徒たちに、散歩の途中の地域の方々などからも「がんばれ、がんばれ」と応援をいただきました。いよいよ1週間後の10月18日(火)が大会です。選手の皆さん、その日に力を発揮するために、ベストコンディションとなるよう体と心を整えてくださいね。

 

0

【部活動】九州大会優勝!

10月1日(土)、2日(日)。第31回JOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会九州地区予選会が大分で行われました。一回戦は大分県チームに劇的な逆転勝利、続く準決勝は追いすがる宮崎県チームと粘り強く戦いながら点差を広げて勝利しました。本校から出場した生徒たちも出場機会をいただいて、3人そろって試合に出る時間帯もありました。本校生徒の活躍のシーンではみんなで大盛り上がりさせてもらいました。1日目の2勝で全国大会への出場権を獲得することができました。そして2日目。沖縄チームとの決勝は追いつ追われつの展開となり、たいへん白熱しましたが、最後は振り切って勝利し見事優勝。本日登校後に、みんな笑顔で優勝報告に来てくれました。熊本県チームの皆さんをはじめ、他県のチームの皆さんからも感動と元気をもらったすばらしい大会でした。

0