部活動

2016年6月の記事一覧

山鹿市中体連夏季大会報告会

 6月30日(木)、市中体連夏季大会の報告会が行われました。各部ごとに前に並び、キャプテンから報告がありました。思うような結果が出せなかったことの悔しさや、その悔しさを次の目標に生かしていきたいとの言葉が印象に残りました。一人ひとりが新たな目標を見つめ、一歩を踏み出していくことととなります。ガンバレ鹿北中生。




 中体連お疲れ様でした。

 多くの人が思い描いた結果を得ることはできなかったかもしれません。

 中体連では、悔しい思いをした人がたくさんいました。

 勝負というのは厳しいものだと感じました。

 だけど、よく考えてみて下さい。勝ち続けるチームはたくさんある中のたった1チームです。多くのチームは必ずどこかで負けてしまいます。そして、多くのチームは、その負けから何かを学んで次の一歩を踏み出していくのです。負けから学ぶ事の方が勝ちから学ぶ事よりも何倍も多いと言われています。

 よく「悔しさは人を成長させる」とも言われます。だからこそ、悔しさを悔しさで終わらせないことが大切なのです。

かつて、オリンピックで金メダル確実と言われた柔道の田村亮子選手は、決勝で負けてしまいました。その時、「銀メダルは負けてもらうメダルだから学ぶことが大きい。なんで負けたのか、その悔しい思いの中に自分に『欠けて』いる部分があるんですね。」と語っていました。

悔しさから自分に欠けていた部分を見つめ、新たな一歩を踏み出してくことの大切さと強さが伝わってくる言葉です。

みなさんには、これからまだまだたくさんの勝負の場面が待っています。中体連の悔しさを次にどう生かしていくのかがみなさんの次の勝負につながります。勝負はすでに始まっているのです。
 どうか、これからたくさん訪れる勝負の場面に中体連で感じた様々な思いを生かして下さい。そのことをみなさんに期待します。




0

山鹿市中体連夏季大会


山鹿市中体連夏季大会
 ◇女子バレーボール

   鹿北中・鶴城中 1 対 2 鹿本中
 
 ◇サッカー
   鹿北中 0 対 7 山鹿中
 ◇女子バスケットボール
   鹿北中 33 対 98 菊鹿中
 ◇ハンドボール
   鹿北中 1 対 31 山鹿中 ※鹿北中2位
 
 ◇弓道
   男子団体 2位   女子団体 2位
   男子個人代表 優勝 村木 優斗
                    ※村木君は、4矢3立(12射)皆中でした。見事です。会場がどよめきました。
   男子個人2年 優勝 野中 郁冶
          2位 原田 祐希
          3位 藤本 祥城

6月25日(土)・26日(日)の2日間、山鹿市中体連夏季大会が市総合体育館を主会場として開催されました。市内6中学校の各部活動の選手が、今までの練習で磨いてきた技術、培ってきた精神力や集中力、同じ目標に向かって努力してきたなかまとの絆を、この日すべて出し切る姿が試合会場のいたる所で見られました。喜びの笑顔、悔し涙、やり切った満足感など生徒一人ひとりの表情からこの大会にかけてきた思いが伝わってきました。
本校生徒は、サッカー、女子バスケットボール、女子バレーボール、弓道、そして女子ハンドボールの各競技に出場しました。一生懸命ボールを追う姿、必死でプレーする姿、緊張の場面で集中する姿、何とか追いつこうとする姿、プレッシャーに打ち勝とうとする姿など、一瞬一瞬に気持ちが込められていました。しかし、勝負というのは非情なもので、すべての人が思い通りの結果を勝ちとることができるものではありません。試合終了とともに泣き崩れる選手もいました。その姿は、部活動に一生懸命取り組んできたからこその姿だと思いました。

鹿北中の選手のみなさん、堂々と胸を張って下さい。今まで頑張ってきたことを誇りとして、自分の成長を感じて下さい。そして、次の目標をしっかりと見つめ、その一歩を踏み出して下さい。

 目標を定めて、その目標に向かって努力することは、楽ではないけれど、チャレンジするからこそ、感動があり、喜びがあることを部活動を通して知ることができました。部活動を引退する人もたくさんいますが、引退しても部活動で学んだ生き方をこれからも大切にして下さい。

 選手に温かい声援を送って下さった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。これからも、鹿北中の生徒へのご支援や叱咤激励をよろしくお願い致します。

 応援にかけつけてくれたたくさんの生徒のみなさんにも心より感謝します。ありがとう

0

山鹿市中体連夏季大会選手推戴式

山鹿市中体連夏季大会選手推戴式
 6月23日(木)、山鹿市中体連夏季大会の選手推戴式を行いました。はじめに、校旗を旗手の村木君に手渡し、激励の言葉を伝えました。そして、各部のキャプテンが中体連に向けての抱負を発表しました。生徒代表激励の言葉は、吹奏楽部の古家さんが心を込めて選手に届けてくれました。
 最後に、バスケットボール部キャプテン、上原さんが選手宣誓を力強く言ってくれました。
 今までの練習の成果や自分の思いを全力でぶつけて、最高の瞬間を心に焼き付けてくれることを期待しています。

1 尊敬されるチーム
 
試合で精一杯頑張るのはどこのチームも一緒。尊敬されるチームとは、試合以外でも立派なチームです。

 鹿北を出発する時、開会式、試合会場についてから試合が始まるまで、そして、試合が終わったあと、鹿北に戻ってきた時の態度やマナー、挨拶や受け答えがすばらしいチームこそが尊敬されるチームです。

 また、ルールを守り、切磋琢磨してきたなかまとして対戦相手を尊敬できるチーム。そんなチームが尊敬されるチームです。

 みなさんの姿は、いつも必ずどこかで誰かが見ています。その見ている人たちから、すばらしいと言われる一人ひとりであり、チームであって下さい。さらに、応援に来られた方々に「ありがとうございます」と感謝の心を伝えられるチームであって下さい。

 それが、スポーツマンシップです
2 本当に強いチーム
 本当に強いチームとは、どんなチームでしょうか。試合に勝ったチームが本当に強いチームであるとはかぎりません。

 本当に強いチームとは、試合中苦しくなった時、ピンチの時、疲れた時、そこからの勝負に勝てるチームです。本当に強いチームかどうかは、苦しい時、ピンチの時、疲れた時に試されるのです。

 声を掛け合えるか、動けるか、切り替えられるか、あきらめないで底力を出せるか、ねばれるか、笑顔になれるか・・・。どうか、試合の中で、本当に強いチームの姿を見せてほしい。

 試合に勝っても、尊敬されるチームでなければ、勝ったとは言えません。

 試合に勝っても、本当に強いチームでなければ、尊敬されるチームにはなれません。

 それが中学生のスポーツの本質です。 

 サッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、ハンドボール部、弓道部、今年は試合に出場しない野球部、そして、陸上競技部、吹奏楽部、さらには硬式野球のみなさん、尊敬されるチーム、本当に強いチームの姿を見せて下さい。

 中体連大会、悔いなく全力を出し切る、そんな一人ひとりであること、そんなチームであることを期待します。





0

中体連開会式行進練習

山鹿市中体連開会式入場行進練習
6月22日(水)昼休み、体育館にて中体連開会式入場行進練習をしました。旗手は弓道部の村木君、先頭は女子バレーボール部です。しっかりと手を振り、かけ声も大きく中体連大会にかける思いが伝わってきました。中体連大会はもうすぐです。気持ちを整え、力を出し切り悔いのない大会にしてほしいと思います。


0

熊本北部リトルシニア結果報告

熊本北部リトルシニア試合結果
6月20日(月)の給食の時間、熊本北部リトルシニアのメンバーから、18日(土)に行われた試合結果について報告がありました。

 〈第二シードの長崎東との試合〉
 熊本北部 1 対 4 長崎東

 キャプテンの中島君が、「試合で負けてしまったのはとても悔しいけど、これで終わりではないので、気持ちを切り替えて頑張っていきます。応援ありがとうございました。」とみんなの伝えてくれました。
 試合は、初回に1点ずつを取り合い、その後、相手に3回、5回、7回に1点ずつとられてしまったとのことです。試合終了後は、みんな涙を流していたと才田君が話してくれました。
 悔しさは人が成長するチャンスでもあります。悔しさを次にどう生かすかが勝負。これからのみんなのさらなる成長を楽しみにしています。

0

吹奏楽部 地域の方々との交流

吹奏楽部 高齢者の方々との交流   
 6月18日(土)、吹奏楽部が社会福祉協議会にて演奏を行い、高齢者の方々との交流を行いました。「川の流れのように」など4曲を演奏しました。最後は、みんなで「ふるさと」を歌いました。
 高齢者の方々にとても喜んでいただけたことが、生徒たちの励みになったことと思います。
 部長の古家さんは、「なかなか発表の機会がないので、このような形で演奏を聴いていただき、私たちにとってもよい経験になりました。」と笑顔で話してくれました。
 7月は、あやすぎ荘での演奏や交流が予定されています。これからも、吹奏楽部の演奏で地域の方々に元気と笑顔を届けられる活動を期待しています。頑張って下さい。

0

熊本北部リトルシニアガンバレ!

熊本北部リトルシニア選手推戴式
 明日18日(土)、いよいよ全国大会出場をかけての大会が宮崎県で行われます。

鹿北中学校からは、6名の生徒が熊本北部リトルシニアに所属(3年生5名、1年生1名)し、その中の一人、中嶋君はキャプテンとしてチームをまとめてきました。

 練習や試合を何回か見に行きましたが、時に厳しくそして熱心なコーチ陣の指導のもと、本当にひたむきに練習や試合に取り組んできました。その一生懸命な姿からは全国大会出場を勝ち取るという気迫が伝わってきました。

 相手は長崎県代表、第2シードの強豪。

 自分の努力を信じ、一緒に汗を流してきたなかまを信じて、悔いのない試合をしてきてください。

0

祝 弓道部 九州大会・全国大会出場!

祝 弓道部 九州・全国大会出場決定 
 6月12日(日)、八代市弓道場にて、第43回熊本県中学校弓道大会が行われ、鹿北中Aチーム(村木君、野中君、原田君)が見事3位に入賞し、九州大会及び全国大会出場の切符を手にしました。雨の中、最初は思うように力を発揮できませんでしたが、徐々に本来の実力を発揮し、最後に大逆転で3位という結果を勝ち取りました。おめでとうございます。最後まで、あきらめず集中できた精神力の強さこそが、この結果につながったと思います。また、コーチや顧問の先生、保護者や地域の方々の支えがあったからこその結果でもあります。
 これからさらに、中体連や九州・全国に向けて精進あるのみです。鹿北中から出場した男子団体B・C、男子個人、女子団体の選手も緊張感やプレッシャーと戦いながらよく頑張りました。大会を通じて一歩成長できました。まだまだ大会はあります。すでに次への挑戦は始まっています。一人ひとりのさらなる成長を期待しています。
 なお、九州・全国大会の日程は、以下の通りです。鹿北中の代表であるとともに、熊本県の代表としての自覚をもって精一杯頑張ってきてください。
 全国大会(錬成大会) 7月18日(月) 日本武道館にて
 九州大会       8月 7日(日) 佐賀県にて




0

女子ハンド 記念すべき初めての試合

女子ハンドボール部
 6月4日(土)、県の大会が天草の各会場で行われました。今年度より新設された本校ハンドボール部は、1年生7名が入部し初めての公式戦となりました。4月からの練習の成果を確認することができる大切な試合です。
 結果は、住吉中学校Bに43対7で負けましたが、7人が最初緊張しながらも最後まで頑張ることができました。
 鹿北中ハンドボール部にとっては、新たな歴史を刻む記念すべき試合となりました。
 25日(土)には、山鹿市中体連夏季大会が行われます。山鹿中学校と対戦が決まっています。気持ちで負けることなく、自分たちがどこまでできるか、精一杯チャレンジしてほしいと思います。
0