部活動

2022年1月の記事一覧

【部活動】弓道部、昇段審査

 1月29日(土)、8時30分より、弓道部の昇段審査のためのビデオ撮影が行われました。

 今日、昇段審査を受けるのは2年生の弓道部員3名です。

 弓道場は、底冷えのする寒さが足の裏から伝わってきます。そんな寒さの中ですが、凜と張り詰めた緊張感を楽しむかのように、3名の生徒の落ち着いた所作がとても優雅に見えました。

 新型コロナウイルス感染拡大が続いているため、このビデオ審査を最後に、すべての部活動が、2月13日(日)まで中止となります。

 とても残念です。

 しかし、部活動は中止となりますが、自分自身でできることはたくさんあります。

 成長や努力まで止めてしまはないようにしたいものです。

 今こそ、ピンチをチャンスに変える意識と行動力が求められます。

 

0

【部活動】絶対に負けられないたたかい

 1月14日(金)の放課後、鹿北体育館では、明日の県中学生ハンドボール新人戦(兼九州大会予選)に向けて練習を行なっていました。

 体育館に入ると、外の寒さとは対照的に熱気に包まれていて、指導者の熱い指導とそれに応える生徒の気迫のこもった動きが目に飛び込んできました。

 明日は、宇城カップで苦杯をなめた本渡中学校との再戦もあり、「絶対に負けられないたたかい」に臨みます。

 ガンバレ、女子ハンドボール部

 

0

【部活動】野球部始動

 1月5日(水)、今日から野球部の練習が始まり、毎年恒例の岩野神社での必勝祈願を行った後、水天宮の階段でのトレーニングを行いました。

 寒い一日でしたが、階段を駆け上がるたびに、体が温まってきます。

 まだまだ冬期練習が続きますが、2月下旬の試合解禁に向けて、今はしっかり鍛えの日々を送ってほしいと思います。

0

【部活動】ハンドボール部交流会

 1月4日(火)・5日(水)の2日間、鹿北中体育館などいくつかの会場にて、ハンドボール交流会が行われました。九州各県からたくさんの中学校が集まり、交流試合を行うことでレベルアップを図ることが目的。

 どの学校も、一生懸命試合や練習を行い、とてもいい2日間となったことと思います。

 15日(土)からは、いよいよ九州大会予選を兼ねた県の新人戦が始まります。

 この2日間での学びや反省を生かして、新人戦を迎えてほしいと思います。

0