部活動

2021年8月の記事一覧

【部活動】2年生リーダーに期待

 8月27日(金)の昼休み、弓道部、野球部、女子ハンドボール部の2年生代表生徒が校長室に集まり、これからの部活動の方向性など次の4点について共有しました。

 1 各部の目標・目的・現状と目標のギャップを埋めていく方法

 2 2年生同士が思いを伝え合える関係を築くこと

 3 他の部活動と切磋琢磨したり、リスペクトできる関係を築くこと

 4 どんな先輩になりたいかをまずはここにいるみんなで共有すること。そしてその後は、2年生みんなで共有すること

 部活動では2年生がリーダーとなります。

 まずは、リーダー学年としての自覚を高めていく、そして、4か月後には、生徒会を引き継ぎ、新たな目標を設定していきます。

 その時のために、今から力をつけていく必要があります。

 そんな思いで部活動に取り組んでいくことを期待しています。

0

【部活動】ガンバレ音楽部!

 8月2日(月)の午前中、3階の音楽室では、音楽部が部活動を行なっていました。

 リコーダーやトーンチャイムなどの楽器を使って、心に優しく届く音楽を奏でていました。

 例年、夏休みは鹿北のさまざまな地域で行われるサロン会での交流演奏会を行う「サロン会ツアー」を計画していましたが、昨年に引き続いて今年も新型コロナウイルス感染拡大でキャンセルが相次いでいます。

 しかし、そんな状況であっても、いつでも演奏ができるようにと練習に取り組む音楽部。

 必ず今の頑張りが生かされる時が来ます。そのことを信じて、今はきつくても努力を継続してほしいと思います。

頑張れ、音楽部!

0