部活動

2023年1月の記事一覧

【部活動】射初め会

12月22日(日)は弓道部の射初め会でした。その名のとおり、新年を迎え初めて弓を射る式です。1年間の練習の充実と技術向上、無事を祈って次々に矢を放ちました。中学校の部員だけではなく、地域の弓道愛好者の方々にも参加していただき、普段の練習よりもさらに緊張感や重みのある射初めとなりました。途中では、風船や普段より小さい的を射る競技などもあり、楽しい盛り上がりもありました。弓道部、1年間頑張ってくれることでしょう。

 

0

【部活動】ハンドボール新人戦大会

12月21日(土)、八代の東陽スポーツセンターを会場に、県中学生新人ハンドボール大会が行われました。先週の土曜日(14日)に予選リーグが行われ、1勝1敗でリーグ2位通過、決勝トーナメントに進み1回戦で本渡中と対戦しました。試合の立ち上がりはよい流れでしたが、次第に相手ペースとなり、後半に突き放されて負けてしまいました。修学旅行のために直前の練習ができていませんでしたが、パスワークで崩して得点を奪うなどキラリと光るプレーも見せてくれました。試合後の悔しそうな表情が今後につながると思います。がんばりましょう! 試合をしてくださった本渡中ハンドボール部のみなさん、大会を開催・運営していただいた関係者の皆様、送迎・応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0

【部活動】弓道部

1月6日(金)。本日も学校は動いています。昨日ご紹介できなかった弓道部の練習風景です。毎日の練習で1年生もずいぶん上達してきました。部員の様子を見ながら、やはり大事なのは練習の積み重ねだと実感します。これからのますますの成長が楽しみです。ガンバレ弓道部!

 

0