部活動

2020年11月の記事一覧

【部活動】音楽部、おもてなし子ども公演

 昨日、11月8日(日)午前10時より、山鹿市湯の端公園にて、子どもおもてなし公演が行われ、鹿北中音楽部も出演しました。

 毎月出演させていただき、地域の皆さま、観光客の皆さまに笑顔になっていただいています。そして、大きな拍手をいただいています。

 8日も、青空の下、癒しの音楽、そして、心温まるパフォーマンスで、みんなを笑顔に元気にしてくれました。

 地域のサロン会や様々なイベントが中止となる中、音楽部にとっては貴重な交流の機会となっています。

 いくつもの楽器を使って楽しい時間を創り上げる音楽部の活動は、鹿北町だけでなく、山鹿市全体に広がりを見せています。

 本校1年女子生徒2名も、灯籠娘として、おもてなし公演を盛り上げていました。

 地域貢献、地域交流を通して、また一歩成長することができました

0

【部活動】部活動集会

 11月4日(水)の昼休み。ランチルームにて部活動集会が行われました。

 月曜日のキャプテン会で各自が確認したキャプテンとしての思いが伝えられ、11月の行動目標について、部活動生みんなで共有しました。

 キャプテン中心にまとまりを見せている部活動。同じ目標に向かってチャレンジするなかまと切磋琢磨し、きずなを深めながら日々活動しています。

 教科の勉強では学べない「人と人との関係」、「心が震えるくらいの感動」、「喜びや悔しさ」・・・。

 大切な学びが部活動にはたくさんあります。そんな学びを通して生きる力を身につけてほしいと思います。

0

【部活動】キャプテン会議

 11月2日(月)昼休み、今日もランチルームには多くの生徒が集まっています。

 今日は部活動キャプテン会議が行われていました。各部のリーダーが10月の自分自身を振り返り、11月はどんなことにチャレンジしていくのかを発表しました。

 そして、4日(水)に行われる部活動集会では、全部活動生に11月の行動目標が伝えられます。

 各部がライバルとして切磋琢磨することで、鹿北中の部活動は、もっともっと活性化していきます。

 どの部からも鹿北中生としてのプライドが感じられ、目標に向かってチャレンジする空気があふれていることに、個々の部員のモチベーションの高さ、集団として質の高さが感じられ、うれしくなりました。 

 また、ランチルーム後方では、生徒会三役、「花は咲く」の歌と手話、選挙管理委員会正副委員長の打ち合わせも行われていました。

 鹿北中はランチルームから様々な実践が生まれているようです。

0