部活動

2022年12月の記事一覧

【部活動】全国3位

第31回JOCジュニアオリンピックカップハンドボール全国大会が、12月25日(日)~28日(水)、徳島県を舞台に開催されました。大会1日目は石川県に、2日目は千葉県に勝利し予選1位通過。決勝トーナメントに入った3日目の午前中に岩手県に勝利してベスト4。午後に大阪府と対戦しましたが残念ながら敗れ、3位で大会を去ることになりました。どの試合も手に汗握る激闘で、選手の頑張りとベンチワークがかみ合った好ゲームでした。本校から参加した生徒達もスタッフも、チームの一員としてしっかり存在感を発揮しながら活躍していました。熊本県チームの皆さん、とても輝いていましたよ。全国3位、胸を張って帰ってきてください。

 

0

【部活動】いざ全国大会へ

いよいよ第31回JOCジュニアオリンピックカップハンドボール全国大会が始まります。12月25日から試合がありますので、本校の代表生徒3人と先生が本日12月23日(金)に出発しました。出発前には、引き締まった表情で挨拶に来てくれました。思いっきりプレーしてきてくださいね。熊本県チームは男女ともに九州チャンピオンとして試合に臨みます。みんなで応援しましょう! がんばれ熊本県チーム!

 

0

【部活動】山鹿市駅伝大会

12月18日(日)山鹿市カルチャースポーツセンター内周回コースを使って、山鹿市駅伝競走大会が行われました。本校からは29名が3チームに分かれて参加。8時半に到着してみんなでアップ、そして10時を迎えスタートしました。3チームともに男女混合6人の選手がそれぞれに力走、しっかりタスキをつないでいきました。沿道から応援する姿もみんなが一生懸命でとてもすがすがしかったです。参加したみなさん、応援してくれたみなさん、関係者の皆様、お疲れ様でした。

 

0

【部活動】ふるさと自慢こども祭り

12月18日(日)八千代座にて、山鹿もてなしたい主催の「ふるさと自慢こども祭り」が開催されました。本校からは音楽部が参加し「ふるさと(嵐の曲」「アメイジンググレイス」などを演奏しました。また、小路永先生が代表を務められ本校生徒もメンバーであるお琴教室「ことチェルトジュニア」も「おもちゃのチャチャチャ」「龍星群」などを演奏。どちらも心温まる演奏で皆様から大きな拍手をいただいていました。生徒たちも先生も堂々と舞台を楽しんでいる様子に、すごさを感じました。関係者の皆様、ありがとうございました。

 

0

【部活動】ハンドボール部の試合

12月10日(土)、県中学生宇城カップハンドボール大会(会場は松橋中学校)に呼んでいただきました。1回戦は五和中学校。お互いにやや緊張気味な試合の入りでしたが、徐々に速攻や思い切ったシュートなどでなんとか勝利を収めることができました。2回戦は苓北中学校。前半は一進一退の攻防でしたが、後半は厳しく攻められ点差が少しずつ離れる展開となり負けてしまいました。チーム作りはまだ半ば。この冬に練習や練習試合を重ねながらチーム力アップが必要ですね。期待しています! 試合をしてくださった五和中、苓北中のハンドボール部のみなさん、大会を開催・運営していただいた関係者の皆様、送迎・応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0